姉妹同時昼寝

朝一でnappaが「さっきは(昨日はの意)ごめんね」と可愛く言うので、仲直り。「ママはもう怒ってないよ、でもご飯を食べなかったんだから、約束の通り今日は甘いものは無いからね」と伝えてある。たまにはそういう日もいいでしょう。

昼頃picoの昼寝の為にドライブ、けれど短時間だったので、午後じゅうずーーっとグズリ傾向。ママからちっとも離れてくれずにママもストレス・・・夕方近くになったら更にベタベタになったのでパパがドライブに再び連れ出し、ママはnappaを寝かしつけ、ひさびさの姉妹同時昼寝!やほー。
寝ている間に遠出用「旅のしおり」を作成し、道のりを調べ(旦那車のカーナビは信じてはいない。新しい道がまるで無いので。)行きたい店をチェックしまくり。
http://www.mapfan.com/shiori/index.html

pico1歳6ヶ月。
話す言葉も増えて、考えていること、主張していることもわかりやすくなった。発音はママ以外には発音的にまだ理解しにくい様子だけれど「チーズ」「ジュース」「ジャジャー(お風呂)」「いらない」「おいしおいしー」「アイス」「氷」など、ちゃんと使いこなす。
ウンチ宣言にはとても驚いている。2日に1度くらいは必ず宣言してトイレで排便。最近の感じだともっと頻繁かもしれない。
家の中を走り回り、転ぶことも少なくなった。歩くのも安定して、結構距離を歩く。
食べる量も増量して、白飯大好き。nappaは違うのに柑橘系の果物も好き。スイカは嫌い。チーズは大好き、牛乳も断乳してからコップでグイグイ飲む。奥歯が4本生えたので、ぐっと咀嚼力が向上。結構いろいろ噛み砕くので楽になった。食事が終わると皿を重ねてキッチンまで運ぶという片付けもしてくれる。
怒るとなんでも投げる。姉の真似もするけれど、一人遊びも上手。絵本もぱらぱらと自分で布団の上に運び、眺めている。
歌もうまい。クインテットの「つまんない」「真夜中のどうぶつえん」、フレッシュプリキュアの主題歌(今日変わっちゃったから混乱していた)「ハッピーバースデー」など、唸るようにオオーーーアアーアーオウウーーと歌う。
手先の器用さはnappaのようには感じない。絵の上手さもまだ感じない。けれど食事をしているのを見ていると、どんどん上手くスプーンを使うし、AB型は芸術肌だというので密かに期待している。昨日さえちゃんから聞いたところによると、AB型は学業的に?優秀なんだそうだ。へー
ジジが相変わらず大好き。