忘れ物横浜ツアー

朝6時。家の前の畑で農薬散布をしていて、寝ている姉妹を抱えてバタバタ慌てて出発。これが全ての間違いの始まりで、ママ車に乗せていて「後で」と思っていたスリング&抱っこ紐、予備靴を全て忘れた!おまけに途中で姉妹の靴を旦那との連絡の行き違いで「2人のどちらも靴を乗せていない」ことが発覚・・・ガビイイ〜〜ン。
仕方が無いので途中で靴を買うことにして、ショックなまま移動。今日はIKEA港北、ららぽーと(・・靴購入)、八景島シーパラダイスへ。

IKEAでは、毎回財布の紐が緩みっぱなしだけど、今回は珍しく少しだけ買い物で済んだ。ママは巨大な額・書類入れ(郵便物を処理済、未読とかわけてカウンターに置くのだ〜)・タッパーを買い、旦那は収納グッズを買った。私たち夫婦も大人になったな・・・とか思う。

次に靴を求めて移動した「ららぽーと」は、予定外だったけどあちこちウロウロして楽しく買い物。nappaにはクロックス(丁度サイズが微妙で、今にも履けなくなりそうな大きさのを購入。でもマリーちゃんをくっつけたから大喜び!)、picoには幼児教室で上履きにしようと履くのが簡単なのを買った。

初めての水族館は、暗くて、どの生き物も大きくて、nappaはビビリまくり。picoは抱っこ抱っこ抱っこでママを悩ませた。イルカも可愛らしかったが、姉妹はすでに疲れており、感動したんだかしないんだか?イルカショーも拍手をすることのほうが楽しそうなpicoと、ビックリしすぎているnappaの姿が印象的だった。丁度雨も降ってきたけど、車は平日でガラガラだったから、たいして歩かないで済んだし、とても良かった。

ホテルは楽天トラベルで予約して安いだけあって、それなりのビジネスホテル風と思うような家族向けホテルだったが、桜木町駅が見える場所だったから便利だった。
今回食事については外食に期待しない方向で我慢、ということにしていたけれど、更にホテルに着いた頃からママは頭痛がすごくて外出すら出来ない状態。せっかく駅前のいろいろありそうな場所に宿泊したけど、テイクアウトでパパが買いだして来てくれた弁当とか食べて夕食となった。珍しいもの(変わった風呂、3つ並んだベッド、ライトのスイッチなど)がたくさんあるホテルが大変気に入った姉妹は、興奮しながらポニョのDVDを見て、眠りについた。