幼稚園初ブウバ

kareo2010-06-08

毎回未就園児クラスでは、「nappaの寂し泣き、picoのぐずり&眠気、抱っこの嵐」という散々な目にあっている私。今日はブウバ様に来てもらい、姉妹どちらがぐずぐずでもどうにかなるように計画。
そして結果は「nappaは余計に甘えてぐずぐず、一人だけ裸足で園庭を走り回り、誰の言うことも聞かないという我侭アピール。(集団行動ができないのではないのだ、自分を見てほしい、好きなことがやりたいのだという主張)picoはママじゃなきゃ結局駄目で・・陶芸など、ほぼママが担当。ブウバに問題点を見て貰っただけマシか!と自分を慰めるしかない。」
毎度、そういうイライラと混乱を続けていく気力はないので、もう慣らしクラスには行かないことにする。(ここ数週間答えが出ずにいったりきたりしているが)
そのまま実家にブウバを送りとどけ、頭の中はモヤモヤ。ネムネム。家に居る時、今までのnappaなどを総合しても、今日の幼稚園の様子は理解不能で驚きなのでは?夕方先生が電話をくれるそうなので、どういう話になるか逆に楽しみだ。

帰宅後のnappaにお小言を延々と。途中でパパが帰宅し「先生の言うことはきくこと」という約束で一応終結。寝る前には仲直り?したけれど、ママは実は地味に長く怒っている。出来るのに出来ないふりをしたり、明らかにダメだとわかっていることをしてまでも気を引こうなどというのは、本当はめちゃめちゃ許せない部類のことだ。
先生も、どの程度nappaが出来るのかがわからず、手伝ってしまったり、戸惑っている様子。「本当はたぶんどの子よりもいろいろ出来ます」と宣言しといた。
抱っこも、してほしくて甘えているのがわかるので「10数えるまで」とか「お部屋まで」とか、何か制限を本人と話し合ってくれてOKですと伝えた。