朝になったら少し元気

kareo2009-10-11

くしゃみは変わらずのママ。姉妹は元気そう。
昨日子供らの夜更かしに参ったので、今日は昼寝のコントロールを頑張ろう!
昼前にnappaとパパは万代書店デート。picoは昼寝でママも昼寝。昼食はガッツリ和食で納豆&味噌汁&鮭と野菜のホイルマヨネーズ焼き。

夕方全員で薬局へ。そこでpicoの頭の横らへんにすごく尖った角のようなタンコブを発見。いつのだろう?昨夜のかな?と無事だったから良かったものの、走ったり転んだりが姉妹ともに頻繁で怖いわ。nappaは鈍くて&picoは暴れすぎて、転んでばかり・・。

夕食は下ごしらえをしていた豆腐と豚肉炒め&人参しりしり&白菜のポン酢がけ。姉妹は離乳食のレトルト系をかけたりもして野菜いっぱい摂取した。
そして作戦通りに19時半姉妹就寝。いいぞいいぞいいぞー。長すぎる自由時間にドキドキ☆TVの溜まった録画を全部見た〜〜!ピラティス道のDVDでピラティスもした〜〜〜!

さっきテレビでやっていた。ママはオンナだから、ヒステリックに怒っちゃいがち。でもそこで「怒ってるぞー」宣言をして自分の突発的な怒りをなだめ、子供にアピールするのだそうだ。割と私も怒ってるよーって言うけど、それを言うときは怒る寸前なので、ダメだよね。笑 ンモーって思ってイライラして怒っていることも、もうnappaには記憶で残っているだろうから、本当に気をつけなくちゃな。
最近nappaが頻繁にママに怒られることは、「TVを見ていると座らせても座らせても、どんどん歩いて近づいていく」または「TVに夢中になりすぎて、ソファの上でグデングデンと回転して落ちたりする」「picoが真似して危ないのに室内で走り回る」「picoに玩具を貸さない(まあこれは無理だろうけど・・)」