オネショ騒動

kareo2009-10-17

上の空で子育てをしているので、picoの昼寝がコントロールできずに昨晩も20時半に夕寝から目覚めて元気モリモリ・・。nappaは眠いけど22時過ぎまでそれに付き合ってて、寝る前のトイレを忘れて寝かせちゃったら、早朝オネショして悪い夢みて「一緒に飛行機に乗りたい」と急に泣いた。

旦那は午前出勤。夜は飲みに出かけたので、待ち合わせのイトヨーまで一緒に行った。プリクラを久々に撮影し、パンを買い、撤収。でも夜ご飯を車内で食べた姉妹は元気だったので、今度はくろがねやユニクロへ行きママのシャツとか買った。歩いて疲れたとはいえ、まだ20時前。入浴は明朝ということにしたし、夜はまだ長〜い。何しようかな。

nappaますます成長中。3歳と6ヶ月。
言うこともやることもお姉さん。お手伝いも盛んにしてくれて、卵を見ると混ぜにきたりする。料理の手伝いは嬉しいけど、かえって面倒なので、あまりさせてない。そのうち姉妹同時に思いっきり手伝ってもらうつもりだ。
最近よく、ダンスのようにジタバタしてたるする。踊りをするほど見てないから、どうやっていいかわからないのだろうな。ママも家でガツガツ踊るべき?
歌のテレビが好きで、字幕も読めないくせに暗唱してどんどん歌う。音感も良さそうで、上手。耳は良いほうかもしれない!
ままごとがランクアップした。「今日は誕生日ですねー」「おたんじょうびおめでとうー」とか言って会話形式。あまり難しいことは言わないけど、それらしくnappa劇場を演じている。
picoとの関係もまずまず。憎しみあってはないし、picoの体当たり的なスキンシップに痛めつけられてたり、玩具を奪われたりしない限り、気になる存在で身近なライバルなようす。最近になって夜入浴後にpicoが飲んでいるフォローアップミルクを、嬉しそうにnappaも欲しがり、チューチュー飲んでいる。甘くてとても美味しいらしい。
なんでもpicoとおんなじにしてくれ、と言う。薬もネリネリしてラムネみたいにして欲しいんだそうだ。変なライバル心だけど、そうかそうかと聞いてあげている。
肝油ラブ。そして、パパラブなんだけど、ママと結婚するんだそうだ。ありがとう。