秋晴れ

picoの抱っこをしていたら暴れ、ママの腰痛発症&湿布7枚で就寝・・。
基本的にママは抱っこは長時間しない方針なんで、寝かしつけも基本抱っこナシ。甘えて抱っこって言うときは気が済むくらいならするけど、それで寝るまでなんて辛すぎるじゃんね。そんなだから姉妹は、布団でママとイチャイチャしたり、手をニギニギしたり、というスキンシップで充分寝る子に育っている。
最近のnappaにいたっては、昼寝がないことが多いので、寝室に行き、離れた場所からオヤスミーとか、好きだよーとか、明日結婚しよーとか言うだけで、満足して安心して寝るようになった。
理想は、タックンのように瞬間ワープして意識喪失する、というのなんだけど・・運ぶの大変か?

成長、といえば、小児科での姉妹。
毎回待ち時間は5分以内(待ち人数最大2名っつうとこ?ほぼ貸切)な病院なので遊ぶ暇もなく・・名前を呼ばれると「ハーイ」と先をきそって診察室へ走る。順番に椅子に一人だけで座り、オナカもしもし、背中もしもしをされて、そして「アー」と口をみせる。(喉の奥まで見せられるのはnappaくらいで、picoは今練習中。木ベラを使わないエコつうの?)ママは横の椅子で笑いながら見てる。先生も、看護婦さんも、笑って応援してくれて嬉しい。たーだーしーーーー次回予約はインフルエンザの注射。これはどうなる?ついにピンチ到来???

ジジブウバがやってきた!庭の花壇のブロックを固めて貰って、くろがねやに行き、槌を買い花壇の手入れ。
初雪かずら、オリーブ(すごい小さい)、紫式部コデマリビオラ20株くらい(激安の498円)、コストコで買っといたチューリップを植え付け。我が家周辺は風が強くて低木が良い(もちろん大きな樹木の苗を買えればそればいいんだけど・・)のと、結局長持ちするのは木だ!とついに気づいて今日は花ではなく木を買い、植えてみた。ガーデニングしたい欲求を、一気に晴らしたぞーーー。

なんでだろう?うまくブログに写真がUPできない。