幼稚園、実家ブウバ災難

10時半からのK幼稚園の幼児教室。いつもギリギリで園庭では遊べないことが多いので、10時には到着するように出かけてみた。姉妹は大喜びでいったりきたり〜〜。少しだけ集合待ちで庭で遊んだ後、今日は1時間半まるごと園の畑で「さつまいも掘り」母子全員初体験。大きな芋に驚いたりして、picoは普通に寝そべって腹ばいも仰向けもして土遊びをしていた(けど口には入ってなかったので長時間に渡り放置。その後「大胆ですね・・」と少々呆れ気味に言われた。そう?だってもう泥んこだったじゃんね。)すっごく楽しんだ。その後は芋のツルなどでリースを作って、休憩&芋の試食して歌歌って終了。
ついでに来週の入園申し込み書類をKEEP。これでもうnappaは入園出来ると確定したので一安心。どうぞよろしく。(書類は人数分しかない。朝並ぶ人もいるんだそうだ。)
先週くらいから園にドイツ人の若者が居る。名前はF1ドライバーと同じ。1年間居るそうなので多少nappaの外国人とのふれあいも期待できるかしら???英語教育には熱心ではない幼稚園なので、「よその国では日本語が通じない」という程度だろうけども。

帰り道には実家にまわると宣言していたので、そのまま携帯も見ないで突進していたら、途中でジジからの着信に気づく。どうやら13日の厄日の今日、ブウバは玄関先で躓いて歯を折った・・。13日は脳出血で入院した日でもあるので、良くないことが起こる日と認定。
歯科では打撲&事故での前歯破損はよくあることなので、衛生士経験者の私はヒョイっと普通に見せてもらったが、唇も歯茎も血だらけで痛々しいことになっていた。マスク必須ですな。木曜2本抜歯予定で、とりあえず前の2本は諦める方向。体調、心情、などいろいろな問題もあって、全部治すかどうかは私には予想できないけど、前歯は以前より引っ込むのは確実。美人になるら〜。

午後は薬局に行ったら、置いてきぼりにしたジジ&picoが、ジジ車で追いかけてきていて店内にいたりして、面白かった。他所で聞いてもpicoの声は盛大でキーンとする。