レゴ大量にいただく。

ライライ家で嵩張って困っているというので、有難くデュプロのレゴを山ほどいただく。一抱えもあるそれを、いったい我が家のどこにどう収納するかで頭を悩ませているところ。笑
午後からずっと遊んでいて、夜ご飯(パルシステムのレシピで豚ちゃんちゃん焼き。すっごい美味しかった。真似っこしよー)もご馳走になり、タックン一家も急遽来訪で大賑わい。
でも、やはり3家庭の子どもらを集めると収集つかず、だいたい夜で皆眠いので、どうにもこうにも大暴れ。picoは何度も転んだりして泣き、抱っこをせがみ、nappaも無表情になり(そういうとこママにそっくりね。)、皆から離れて遊ぶ始末。眠いと自覚が出て、ようやく21時に退散した。ありがとう。
車中、nappaは布団で眠りたいのだと言い、頑張って起きていた。おかげで二階まで運ばずに済んだし、着替えや歯磨きなどもしっかり済ませてくれたので助かった。