慣らし保育

kareo2011-01-18

朝3人で登園。弁当日なので、ドッタバタ(5月からが恐ろしい・・)。タコを製作し、外遊びをしている時間、nappaのクラスも外で遊んでいたら、案の定自分のクラスよりもママのところで遊びたいnappaが悲しい顔をしはじめた。先生に断って、近くに居ていいよと言ったけど、一度戻るも先生に抱っこされている始末。仕方がないので、また受け取りに行き、泣いてはいないけど寂しげなnappaを弁当の時間まで連れ歩くこととなった。今までの騒ぎの中ではマシだけど・・いいかげんに慣らし保育でママとpicoがウロウロするのくらい慣れてほしいなあ。(慣らしクラスあと2回!)

帰り道にもpicoは昼寝せず、帰宅して弁当を食べたり、ママが昼寝している間も遊んだり。最近picoは昼寝しない日が半分以上な雰囲気だ。5月には確実に昼寝なしになるんだから、嬉しいことなんだけど・・・ママの自由時間が減り、家事は夜に持ち越すことが増えた。