pico3歳

kareo2011-01-26

幼児教室は欠席で、nappaも休園。鼻水くらいで症状はひどくないが、手元においておきたい気分。朝ご飯は、鍋の残りでウドン。昼は豚団子の残りを揚げてミートボール。

風邪をひいているので迷っていたが、相談した結果旦那実家にはオヤツタイムに訪問して、祝い気分を味わうことに。たまには顔を見せたいのと、いつも誕生日は私の実家と過ごしている気がするので。旦那不在なんでケーキも持て余しそうだったし。時間を夜から日中に変更したせいで、ジイジがいないけど、まあいいかー。笑
ケーキはモンセルヴァンのミッキーマウス5号!本人の希望で、ミニーじゃあダメなんだそうだ。へー。
食べたら、なんかもうイマイチ味すぎてガッカリ。(姉妹は大喜びなのでいいのだけれど。)スポンジバサバサ、イチゴの鮮度も悪い。そういえば、あそこのケーキで満足できたこと、ここ数年ないんだった・・・買うなら本店に行かないとダメだ!もう買わないけど!

picoのハナタレ薬がないので、今日も夕方小児科へ!こないだもらい忘れた私が悪い。今ピークはpicoだけ。ママもnappaも落ち着いてきている。ママが風邪薬ナシに風邪が治っていくのは久しぶりだ。副鼻腔炎に怯えつつ、今回も暮らしていたので〜〜

picoついに3歳。
AB型だからか?次女だからか?魔の3歳だからか?甘やかしたからか?旦那不在だからか????最近特に我が強くなり、面倒なパターンが多いpico。
でもニッコリして一生懸命甘えてくるところや、寝る時もまだまだママを触りつづけるとこや、面白い言葉や大人びたこともするようになって、ママはデレデレしちゃう。
ぷくぷくほっぺも健在で、フウワフワなさわり心地。そして重い=12kgくらい?
食は細いままだけど、1日に1回くらいはガッツリ食べるのでヨシとする。
nappaとの喧嘩が絶えないので、どちらかが叱られてばかりいる。
貸してといえなくて、奪い取るpicoと勝手にゴッコ遊びを強要するnappa、こうしようああしようと提案するが、理解できておらず、喧嘩になること多し。
入園準備はしてあるので(私ってエライな〜〜)、あとは箱に布を貼るお道具箱と、制服が届いたら名前付けとかかな。
オムツは取れてないけど、勝手にトイレでオシッコするときもあるくらい。勝手に進んでいる。あとは自分で「マーマー、オムツ換えてー」って言って来るようになった。今は、トイレの鈴が鳴ったら誰かのおしりを拭きに行くという仕組み。(nappaはウンチの時だけ呼ぶ)
鈴をつけたんだよってママ友に見せたらオオウケだった。