nappa初プール活動・・・しかし、さっき先生から謝りの電話で「プールサイドでウキウキ走って?頭を強打した」んだそう。あーあー。やはりあの園、あのクラスの様子では全員に目は行き届かないので、怪我はそのうちしそうな予感がする。

nappa4歳と2ヶ月。
いろいろバタバタメソメソシクシクしていた五月だったが、先週あたりから落ち着いている。過ぎてみると、やはり抗生剤のせいだったかな・・という気がしなくもないが、イチゴ味の抗生剤を飲んでいる時のnappaは、言うことが耳に入らず、ムチャをし、悪いことの判断が出来ない上に、感情起伏が激しい。(一応次から変更することは小児科に伝えてある。)
今週は、平常心でバスに乗り込み、すっかり幼稚園を楽しめているようだが、オナカにくる風邪が治りきらず、ちょっとゆるいウンチ。今日は本格的プールの日だけど、どうかな。
妹との関係もちょっと変化。一緒にいる時間が短いというのは理解できておらず、picoも我侭なんだけど、ママ的にはnappa優先にしてあげたい(朝、そして眠い夕方)。で、pico側を叱ったり、ごまかしたり、nappaを優遇したりすることが増えたかな。物の奪い合いで喧嘩、あと「イーダ!ぶーだー!ベーダ!」とののしりあったり(悪口を知らないのです)、「piーちゃん嫌いー」ってnappaが言ったり。今日初めてpicoも嫌いだって真似してたから明日からは嫌いの言い合いになる予感。留守中にpicoと何かいいことをしている、とは思われないように言動に注意している。
今週から旦那の変則夜勤で、まったく会わない生活なんだけど、先日ゲーム部屋で叱られたらしく「パパのこと嫌い」って不在なのに言われてた。ママも怒るけど?って言ったら、「かわいいもん」って変なフォローしてた。
眠い薬のせいでママの安定しない体調も、nappaによく癒されている。ハグしたり、なでたり、話をしたり・・・わけもわからず「ちょっとまって」「だめーー」を繰り返すpicoよりもずっとずっと毎日一緒に過ごしたい相手なのに、残念。
給食のせいか?夕方の超もりもり食欲か?大きめ弁当箱のせいか?ちょっとおなかがポコっとしているのでまた身長が伸びるかもしれない。
そういえば、ママが慌てて何かをしていても催促発言をとてもするので、今日はそれが嫌だからやめてと話した。誰かに催促されながら食事の支度をしたり、途中で手を休めてまでテレビの世話をしたくない。私と一緒に暮らしやすい女の子に是非なって欲しい。私が辛くならぬように。(すごいダメママ発言だな・・ごめん)
あと、誰かとママが話をしているとき、電話でも薬局でも、関係なく自分の言いたいことをモリモリ言うので「聞こえないし、かえって時間もかかるし、しないで」と注意。急用ならそう宣言してから言いなさい、と。
しかし、picoの世話をしてくれる内容の濃さは、助かり過ぎて涙が出そうなほどの成長。「緑の袋の中のpicoの靴下を出して、靴をはかせておいて。あとは自分の園の準備してー」と言ったら、トイレも自分で済ませてから、全ての荷物を背負って玄関で静かに姉妹で待っている。こんなにいいこで本当にいいのだろうかと思うほど、いい子なんだよ。
神様は意地悪で短気なママに、いい子を選んでくれたんだろうな。そして少し慣れただろうって次女(悪・グミ組隊長)をくれたんだろうな。ちょっとまだ無理だったみたいなんですけど、姉妹育児がんばりまっす。