ようやく受診

元気だけど鼻タレ姉妹を小児科へ。
(喉が赤い時に、混合薬に追加で貰うイチゴ味の→)「抗生剤はどうしますか?」と聞かれたけど、もう今回は要らない様子だし、家にあってもどこから飲ますかとか微妙に迷うので、断った。「飲ますほどの症状なら来ます」って話だ。
昨晩、痰と鼻水の洪水でヒューヒュー音を出し眠れなかったnappaには、咳止めテープも処方。これまたいつ使うか迷う存在だけど、昨日みたいな「今テープでしょ!」と自信がある時は手持ちのをペタリとすると落ち着くので助かる。寝てても出来るし。

姉妹は風邪のようだ。インフルだとしたら「ワクチンのせいで軽い症状かもしれないんだけど・・だったらママも高熱が出ているはずだ」と先生。
コデラ先生は今日も優しかった。残念ながらpicoは部屋に入るときに注射を連想して腕を押さえて泣いたり、シールを欲しくて泣いた。ママが言う「注射しないよ」が理解できるようになるといいな。
ママは嘘つかない主義なので、注射をするときは言うようにしている。特にnappaは最近注射を嫌がるんだけど、聞かれたらママは嘘をつかない。たいていは痛くなくて、気苦労だけだしね。ガンバ。

病院の帰り道はpicoが寝ちゃってて、nappaとラザウォークにいくかどうかでママは喧嘩で、プンスカして白根消防署裏の野菜直売所と、コンビニだけ寄って帰宅した。
喧嘩の原因は「ママがキッズカードを忘れたこと」なんだけど、気づいたのはラザのまん前。ちょうどスタンプが貯まってて、ガチャが出来て玩具が貰えるってのに、忘れたママが悪いのか?でも行くなんて決めてなかったんだし、子供のリュックはママの誕生日プレが隠してあったので触れなかったのよ。「家に戻ればいい、ガチャが出来ないラザなんてだめ」ってnappaが言うので、家に戻ってまた来るのが心底いやだったママは、愚痴を一方的にnappaに吐き出し「行くのはまた今度」と強行した。
しかし、ひさびさに食材を補充して、甘いものや、手抜きの元、果物を買ったのですごく嬉しい!南アルプスのイチゴ(今日とれたて)美味しい!ストーブで焼き芋(極太のを150円で購入)したんだけど、いいにおい!甘い!ホクホク!!!