帽子大好きnappa

kareo2008-10-22

午前中、育児支援
昼から、ジジババと買い物、写真の帽子(見えないけど、ミニーちゃんの柄。自分で被るくらいお気に入り)と鉢と土などを買って貰い帰宅。
15時からpicoの検診(2枚の無料券で1歳前の集団検診以外の時期にする、という仕組み)
夕方、公園遊び、ガーデニング。来年は菜園を作るぞと心に決める。

現在picoは、9030gの71.6cm。いたって健康で成長順調な、比較的おデブちゃんチーム。
pico用の離乳食を作るのは毎回面倒なので、我が家では定期的に「具沢山味噌汁」とか、「具沢山スープ」を作る。何しろ、食べれそうなものをテンコ盛りに煮込み、その中から大根だけーとか、人参だけとかー、数種類を合わせて細かくしてー、スープのみーとかに取り分けて冷凍。残りは味付けをして皆のオカズになり、常備している冷凍オカユ(炊飯の時、週1くらいで作る)とか、味付け用のベビーフードなども合わせたりして、手抜き離乳食に変化するってわけです。
野菜の苦手なnappaに、なにを食べているのかわからないようなグチャグチャ味噌汁をあげたりもするし、同じく苦手な旦那に大量の野菜を食べさすのにも、スープだと楽だよね。ハンドミキサーが大変役に立ってて、なんでも粉々ドーロドロですわ。