耳鼻科に行くぞ

kareo2008-10-07

picoはちょっとズビズビ。nappaは朝、咳とくしゃみと鼻水少々。鼻かぜには耳鼻科だと聞くので姉妹そろって、中央病院近くの、なかざわ耳鼻科に受診。
いくつかが混ざった粉薬の他に、今日は「子供の鼻水を吸う前にスプレーする」塩重曹水を500mlとスプレーをくれた。これをプシューっと点鼻して、少し待ってから鼻水吸い器で吸うと鼻洗いのような効果でスッキリするんだそうだ。さすが耳鼻科。やってみたら、たくさん綺麗になるようで、良い感じ〜〜。
初めて電話予約で受診したけど、そちらも待たずにサラサラっと受診出来て、なかなか良い感じ。何より先生の対応の感じが、圧迫感が無くて好ましい。

その後、私はバイト終わりのYUKAとお茶をするべく、picoを引きつれ笛吹方面へ。ひさびさにバイパスを進んだら、リンガーハットが出来てたり、ウドン屋が増えていたり、ちょっと店が増えてた。我が家一帯は、一向に栄えないというのに・・羨ましい。
1年ぶりくらいに会ったので、いろいろ話が出来て楽しい午後。話の内容が、少々シミッタレタ金欠ネタ&保育園ネタだったのは、ご愛嬌。趣味やら旅行やらの話を出来る日が来るんだろうか?

実家で遊んで貰っていたnappaは、風邪気味だというのにバスに乗って駅周辺に出かけた様子・・。寝たまま車に乗せ夕方帰宅。ちょっと不吉な予感が的中し、昼寝からなかなか覚めない上に顔が真っ赤でフーフーしていたnappaは熱が37度越え。2歳の誕生日以来の熱で、(nappa人生では3度目くらい?)自分でも具合が悪いのがわかるのに、picoに後追いされチョッカイを出され、可哀想だったのでベビーベッドに隔離。そのうちパパが帰宅して、夕食と耳鼻科の薬(解熱では無いケド)で少し落ち着いて、ご機嫌で遊んでいた。今日は「頭にシール貼ろうね」とヒエピタも貼るのに成功した。
ママも喉が少し変だ。風邪っぴき一家になりそう。やべー。