育児支援は休み

我が家の健康姉妹が保育所育児支援を休むのは珍しい。nappaにはまだ曜日と日にちの感覚がわかってないのが幸い。大人しく家で過ごそう。
寝る頃フーフーしていたnappaは熱も下がり、朝からモリモリご飯を食べてた。丈夫ということか。耳鼻科の薬でハナタレも軽減。ママは喉が変で、先日の乳口炎の延長で、葛根湯を飲み続けている。

そういえば、健康診断の結果が郵送で戻ってきた。(結果が悪いと呼び出しなのだ・・)コレステロールと糖代謝が悪いのを指摘されたが、去年に比べれば、まあまあの結果。この1年、少しは摂生していたのが効いたらしい。↓こんな程度だけど。

  • バターから、健康系のマーガリンに。
  • マヨネーズも、油も、健康系。
  • 醤油も減塩にした。
  • 鶏もも肉を買わない、豚バラも買わない。
  • 生協の卵は6個入りを買うか、買わない週を作る
  • 家族の好き嫌いなど関係なく、野菜を食べる。買う。
  • 自分しか食べないオカズも手を抜かない。

あとは運動できたら最高なのになー。運動したいなー。