片付け出来ないとゴミ

kareo2008-10-13

「夜寝る前に玩具を一斉に片付ける」という決まりだが、先日グズグズしているので「ゴミに捨てちゃうよー」と言ったら、慌ててゴミ袋に玩具を入れるのを手伝ってくれたnappa。どうやらゴミ袋のその行方は理解していなかった様子・・そして「無くなった玩具がどこにあるのか?」「探しに行こう!」と私に連日言う。何の警告にもならなかったのは仕方が無いとして、旦那の車に隠した玩具1袋をいつ部屋に戻すべきか。

鼻水吸い取り器の先っちょを紛失し、nappaに尋ねたら「2階にあるよ、こっちだよ」とベッドの下に落ちているのを教えてくれた。記憶も、言葉ももう完璧。
昨日は帰宅したパパに「ママのおともだちがきたよ」とバッチリ報告していた。nappaの前では悪いことは出来ないな・・と背中がゾクっとした。

迷っていたアジサイの植え付け。我が家の日陰スポットは、ちょっと庭のホースだと水遣りし辛い場所なので、大きく丈夫になるまで鉢植えで数年様子を見ることにした。「ドンサボーレ甲府」と命名して、結婚以来4年も大事だいじに育てているサボテンも、鉢の中がカチカチなので植え替えをする予定。今度のお給料日でお小遣いを貰ったら、買いに行こっと!