異変が・・

嘔吐も下痢もなかったが、夜中、picoが母乳を飲まない。珍しく噛みついたりしたので「イタイ!」と言ってしまったから、心に傷でも出来たんだろうか??熱がまだあるんだろうか?と思いつつ、なだめて、抱っこ風に腕枕をしたりして何度も目覚めながら夜を過ごした。
朝あまりにグズグズするので、抱っこばかりなpico。移動と、その準備はムリかと思ったら、おかゆを食べて結構元気になった。家事を済ませ、母乳を絞り、いつもみたいに午前中の昼寝を車中でしつつ、実家へ。
ちなみに遊び仲間のアーチャンも、同じように姉妹で体調不良なんだそうだ。ジジババが下痢をしているのも、おそらくnappa発信の風邪と思われる。毎度毎度、nappaの風邪は感染力強いな。

割とご機嫌で遊んでいて、ママがいなくとも平気。年賀状も仕上げて、ママは実家に行った甲斐があったというもんだ。ただし母乳は一切飲まない。と話したら、ブウバに「三人目でも妊娠したのでは?」と脅され(nappaが飲まなくなった時に妊娠したという前例から。もちろん妊娠はサッパリしていません。)、変だなーと口の中を見てみたら、あれま!ノド○ンコらへんに痛そうな発疹が!!!
さあ大変だと耳鼻科に連絡し、保険証もなにも持ってないまま夕方受診・・したかったけど、いつもみたいに電話で順番待ちしなかったから大混雑・・ウヒー。ぐずるわ、眠いわ、飽きたわ、痛いわなpicoを抱え、トホホで私まで泣きそうになりながら1時間以上待ってから、診察。熱は36度3分。薬局まで終わるのに2時間はかかってしまった。
「ウイルス性のものでしょう」とだけ言われ、抗生剤やら、漢方薬やら、痛み止めなどを貰ったので、早速抗生剤とシロップの痛み止めなどを飲ませたら、夕食のおかゆもペロリ。旦那がコンビニで買って来てくれたゼリーもパクパク。
入浴時にも母乳を搾っていたら、着替えの後に、さりげなく旦那にだけ「picoの初歩き」を披露。具合悪い騒ぎでスルー。笑
22時やっとこ就寝。けれど夜23時くらいまでに何度も目覚めては泣くので、ガムシロップに混ぜる方法で漢方薬を飲ませたら、(この飲み方最高!ありがとう、まーちゃん)24時間ぶりくらいに母乳もいっぱい飲んでくれた。やったー
満腹になったおかげか、和室で安らかにスヤスヤと寝ている。余談だが、今日はこの家に住んでから初めて和室で寝ようと思っているけど、なかなか快適。何よりパソコンから近い。笑

さて、nappaはというと、ブウバに誘導され実家に宿泊を決意。心配というか、途中で送迎されたりするのは面倒で申し訳ないのでママは乗り気ではなかったけど、耳鼻科に行ったり、看病したりを想像すると大変そうなので、思い切ってオネガイしてしまった。
というわけで「nappa初実家宿泊」
入浴後にジジに気づいて貰えず、一人で着替えたりしていたそうだ。寝る時も、元気に普通にサックリと寝たそうだ。(昼寝無かったしね。)なんてお利口さんなんだろう。nappaが自立していて、本当に嬉しい。きっと自由に甘やかしてくれる実家が大好きなんだろうな、あとまた次から帰ろうとすると「泊まる」って言い出して、もめるんだろうな。まーしょうがないか。