育児支援のクリスマス会。

kareo2008-12-17

朝ごはんを1時間半もかけて食べていたnappaを叱りつつ出撃、遅刻気味でクリスマス会に参加。サンタがやってきてアンパンマンコップを2個貰った。手作りツリーも。

ヒィバアは今日から正月明けまでステイ。夜中にジジババを眠らせないような介護生活なので、もはや「正月は家で過ごす」なんてことは言ってられない。正月はALL休み。

そういえばKAZ夫妻に「顔が小さくなった」と言われたpicoのことを面白がっていた旦那。「どんだけデカイと思われてんだろー」と笑うので「パパに似たんじゃんー」と言っておいたが、思い出すとpicoのホッペは尋常じゃないデカさで垂れ下がっていた・・・凄かったよね。このままおそらく歩き出して、nappaのように小さくなるんだろうけど、旦那家方面の遺伝子がどこまで関与してくるかが鍵。
●旦那の予想は「nappa意外にAB型、picoマイペースだからO型」
●私の予想は「nappa周囲に気遣うタイプなのでA型、pico強引グ・マイウェイなのでB型」
血液型の不明なままの姉妹なので、判明する日が楽しみだ。

今日フェリシモ1月分が到着。今回はリネンコットンの重ね着エプロン(便利そう。外出にも着ちゃおう)と、チェックのワンピース(パジャマみたいだ・・)。独身時代から10年ぶりくらいに復活したのだが、なにやら欲しいものだらけで、あれやこれやと注文したくなる・・やべー。

nappa2歳8ヶ月
「なに?なに○○した?なに?なに?」と少々うるさくなってきた。
イヤイヤとこじれることは頻繁じゃあないけど、今日は黒い服しか着ないとか、着替えないとか、こだわりを見せてはママをイラっとさせる。黒い服など持ってないくせに、よくそういうことを言う。
食事は、相変わらず少ない。あまりに少なくて毎日怒って食べさせていたのだが、風邪を引いて食欲がないのと区別がつかず、このあと年末まで引きずる長い風邪を家族で引いた際に、可哀想なことをした。
聞き分けはよく、指示がはっきりわかるようになったので、家の手伝い「おしりふきをママのシマシマの鞄から出してきて」「そろそろパパが帰るから玄関の電気をパチっとしてきて」なども完璧。エライ。
ジジブウバが好きで、特にブウバは普段自分に目が行かないママとは違い、一生懸命まっすぐに相手をしてくれているのが伝わっている様子。