夜中に回復

昨夜の寝る前に飲んだ痛み止めで、薬を飲むのを最後にした。
だって朝方ご機嫌で1時間くらい大騒ぎしたのが、薬の効果かな?と思ったら、そのまま母乳もグイグイ飲むようになり、朝には一人遊びをしてママには知らん顔。おかゆもモリモリ食べちゃうほど。
口内炎のような潰瘍はまだノドの奥に見えるけど、どうやら痛みは無くなったらしい。耳鼻科にウイルス検査の結果を問い合わせたけど、今日はまだ結果が出てないそうで、明日判明する。ネットで調べたら、「ノドの水泡が潰瘍になる」ということがわかったので、私の中ではヘルパンギーナほぼ確定。(だとするとnappaに移ってないかだけが懸念される。潜伏期間は2〜4日だそうだ。どうだろう。)

回復したかどうかわからなかったので、今日もジジババが来てくれ子守をしてもらい助かった。nappaは初めて自転車に乗って、ご機嫌そう。今は色がピンクに変わる日を待ち望んでいるので、ジジが宿題で自転車を持ち帰った。