ブウバお誕生日会

山梨市の初花温泉で、まったりと過ごそうと家族で集う。総勢9人。(うちの旦那は温泉苦手なので欠席)
主役のブウバは、なにやら赤ちゃんだらけの子守で大変そう〜〜だけど、孫に囲まれて嬉しそうだった。鰻は美味しかったし、あまり高級なところで落ち着いて・・という年齢層でもなかったので、身の丈にあった程よい食事会だったかな。個室で過ごす温泉は、なかなか気楽で良かったと思う。
帰り道にプレゼントの印伝グッズを買いに寄り道。今印伝には限定の?試作品の?1点ものの色とか模様の変わった商品が置いてあり、ブウバはその中から、私も初めて見るような若草色?違うな、もっと渋い抹茶色みたいな皮を印伝加工した財布(あと指輪入れとカード入れ)を選んだ。印伝本店は、大量な商品から選べるから良いと思ってたけど、1点ものなんて更に嬉しい感じ。グレーの皮とか、試した感溢れる珍しい商品にワクワクした。

初めての温泉・慣れない和室・食事の場なので遊び難い・慣れない子連れ家族がいる・などなどの悪条件で、picoは落ち着かなかった。温泉は号泣しっぱなしで、即退場。とはいえ、個室で庭で駐車場で、とジジにいつものように抱っこ抱っこ抱っこで、まあどうにかイベント終了したなーと思っていたら!!!夜中になったら、珍しい夜泣きで超魘されて、何度も何度もママを確認しながら夜を過ごすはめになった・・。ふひー

それに比べて、数日前からカウントダウンのように大きいお風呂を楽しみにしていたnappaは大変温泉が気に入ったようだ。まあもともとお風呂が大好きなんだけど、ブウバを僕のように従え、泳ぐように進み、勢い余って、ぶくぶくーっと沈んでは助けられ(nappaは水が怖くないので平気)、ブウバがのぼせるほどの長湯を2度も楽しんできた様子。ブウバがギブアップ寸前でマッカッカになってて笑えた。感謝。
途中ウンチがしたくなったりもしたようだが、それもちゃんとトイレで出来て、オシッコもトイレに行けばちゃーんと出る。トイレトレーニングをしなくちゃなーと痛感してはいるのだが・・何しろpicoと三人で生活していると慌しくて、取り組む勇気がないママだ。

ママはpicoに付き合い短時間で出たり、帰り際に慌てて洗ったりで、一応2度入湯。「数年ぶりの温泉を満喫」までにはかなり程遠〜〜い感じではあったけれど・・まあお湯には浸かったし、姉妹の温泉への適応度がわかったのでヨシとする。nappaはOK、picoはてんでダメということで、母子3人の温泉出撃は、しばらく無理だろう。ママは楽しみに待ってるよ。また行こう、絶対に。
私もpicoも誕生日プレゼントをKAZ一家より貰い、nappaもお土産のパズルを抱えて嬉しそうだった。中でもママが貰ったロクシタンのハンドクリームは、ベタベタしないでとってもいい感じ。ありがとーーー。