実家にて

朝ごはんを食べたらすぐに実家へ。ジジに抱っこ抱っこのpicoと、遊びまくりでご機嫌なnappa。そして、家では出来ない作業(本のコピー、書類書き)とかオヤツで満足するママ。
ここ数日で、次女はようやくママーと発音できるようになってきた。普通最初なんじゃ?と思い込んでいたけれど、ちっとも呼んで貰えてなかったので嬉しい。あと、オイシーーーィとか言う。しかし歩けるようになったことで、ハイハイをしなくなった。もちろん転ぶ、危ない、落ちそう、顔面強打の連続で怪我ばかり。さっきも上唇に血豆みたいなのを作ったし、お尻が青あざになってた。

外出時は必ず掃除機をかけてから、と決めて半年くらいになる。1階をザザっとかけるだけだけど、帰宅時に散らかってない(だいたいの見た目)というのは、気分がいい。パン屑とか、毎日落ちてるし。
外出時以外にも、姉妹同時に風呂に入っている瞬間(10分とかだけど)、私はロボットのように片付けと掃除とでバタバタしている。そこでうっかりテレビとか見て休んじゃうとむしろ大変なことに〜〜〜。ママって忙しいよね。
後追い次女のいない時間・・同時昼寝、入浴、実家に居る時、深夜の自由時間、どれも私には本当に貴重だわ。
ママが次女を入浴させると、出た後で着替えも嫌がり号泣している次女を抱っこし続けることになる旦那・・・それならばと、次女も自分担当にした。私はどっちでもよかったけど、nappaもパパと入りたがるので、結局のぼせそうになりながら3人でお風呂タイムを過ごしているみたい。