寝室効果

ひさびさに2階の静かな寝室で寝たら、カーテンもぴっちりして暗めなので寝坊した。実は夜中や朝方の洗濯(和室と洗面所は近い)とか、食器洗い機とかの騒音が、picoの夜泣きの一因だったような気がするので、母子3人の睡眠ライフは快適になったかも。

10時からトヨタホームの23ヶ月点検。次回は5年目点検になるので、細かくても気になっているところをいっぱい言って直して貰う。特にクロスで気になっていた箇所は、やり直しをしてもらえるそうだ。いいぞいいぞ。

昼にブウバ到着。少し遊んでから、途中のホームセンターにブウバ&nappaペアを落としてpicoのMR予防接種に出かけた。picoは、早くも診察室の雰囲気で負けて看護婦さん登場で泣き、先生登場で泣き、聴診器あたりで号泣し、気づかないまま注射された。韮崎のこでらクリニックは、(そうまたここに来たの!初予防接種。)予約してある時間に行き、別室で先生を待ち、注射をしたあと、全てを済ませてから30分自動車で待機していて、なんともなければ帰宅ってな手順。病気になりそうな待合で待たなくていいところが良いかも。そして今日も先生はニコニコ、病院は2人待っていただけで空いていた。

帰り道には例のAコープ前のお安い怪しい店に出かけ、サランラップ50m199円とか、姉妹の玩具とか、洗剤のボールドが178円とか(安いよね!)を買った。怪しいけど、何時も何かが劇的に安いのだ。ガモ行ったかなあ?本当にオススメなのさ。
そんな中、不況のあおりで無職になる人がいる情報が入り・・。なんだか最近そんな身近な悪いニュースが続いているので、悲しいな。お互いガンバー

●●●子供を花粉症にしない9か条だそうだ↓
▽生後早期にBCGを接種させる(姉妹とも早期にどんどんしてる!)
▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる(あまり食べないけど、あげてる)
▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない(なるべく・・ってどのくらいだろう)
▽猫、犬を家の中で飼育する(いいぞ、実家に毛がいっぱい)
▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす(あーこれは何かやだな)
▽適度に不衛生な環境を維持する(適度だ。適度ってむずかしい)
▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる(もう産めないわな、でもどういう理由だろう?)
▽農家で育てる(これもどういう理由だろう?)
▽手や顔を洗う回数を少なくする(完璧!笑)