実家へ

今日行かないと、ヒィバアにまたしばらく会えないので、実家へ。しかし到着しても寝ていたヒィバア。挨拶をしてないままにしていたら、「調子はどうでーくらいも聞かない」と怒っていた。愚痴ばかり言ってるそうで、ただでさえ介護疲れのある母にストレスを与えるのを止めて貰いたいところ・・。とかいって、母子で入り浸っているわけですがーーー。
途中来客があり卵と肉を大量に貰ったので、「さあ、足りない材料を買ってスキヤキだよっ」とブウバとnappaはジジの運転で買い物に出かけていった。留守番の間、ヒィバアとpicoとでベッドの上で遊んだりしてたけど、子供がいるとヒィバアも頭がしゃっきりするようで、話もしやすくて、いい感じ。
夕方帰宅。そして、ごはんの準備をしようとしたら、肉を入れてくれていなかった・・うひー。というわけで焼き魚と、味噌汁、シチュー、そして卵かけごはんで夕食。
ブウバ頼みますよ、ほんとに。

nappa2歳と10ヶ月。3歳を目前にして、成長を感じることも多い。
なにしろ言うことが(発音はまだまだだけど)多種多様。ちゃんとここ数ヶ月のことならお店や買った物を記憶していたり、テレビや体験で勉強したことを繋げたことを、いちいちママに伝えてくれて(ちょっとウルサイのだが)、とにかくすごいです。

毎日のように「ママーだいすきー」って言うけれど、それはママにも大スキーって言って欲しい時。なんつうの?ビールを注ぐときは注いで欲しい時、みたいな?
特に寝る前はママにべったりで、手を繋いだり、触ったり、隣に寝ろと言ってみたり(隣の布団で授乳とかしてるだけなんですが)、甘えん坊度UP。

食事は前よりも量食べるようにもなり、苦手なものもママの勢いのよい指示でパクリと食べるようにもなりました。こういうのって、力づくじゃダメなんだろうけど・・
ラムネブームが到来し、飴にも目覚め、チョコも知っている。でもまだ甘いオヤツは特別というルールで生活しているので、何を貰っても嬉しそうにしてて可愛らしい。

picoとの生活も、玩具の争奪戦以外は仲良くやっているけど、相変わらず同居人くらいにしか思ってないような気もする。居ないと気になるけど、あくまでライバル。

先日から続々と服がツンツルテンになっているのに気づく。そろそろ100サイズも普通になってきたし、裸で見ると足がナガーイの。イイゾ。

トイトレは、進行した。特にこの1ヶ月でトイレ内に置いたおまるでのオシッコは完璧。もちろん事前申告は無くて、「誘導するとする」なんだけど。出るまでが早くて確実になった。ママと連れションいこーってトコトコ仲良くオシッコしとります。