昼寝は夕方に限る。

昨日は昼寝ナシで夜21時就寝の娘。大人になったの?
そして今日は夕方4時半ごろスーパーに出撃したら車中で昼寝突入。面倒なので起こさず、このまま夕食の準備に突入しようかという感じ。

陣痛ではない強めの張りがあるなー、程度。まだまだな感じがするけれど、おなかが下がって眠るのがすごく楽になって、真上に寝ても暫く息苦しくならずガマンできる。あと、大きさもMAXよりか縮んだ気がしていて、真上向いて寝ていたら赤ちゃんが平べったい。2人目だからか、長女の時感じなかった出産間近な手ごたえ。垂れ下がりまではしないけれど、ヘソの穴が見えないよー。

旦那の理想出産曜日の月曜は明日!(←3日間貰える出産休暇が確実に取れる)母ちゃんスクワットでもして頑張るよ。
私の理想は水曜の朝方までに陣痛開始・・なぜなら水曜はまた妊婦検診だし採血予定だから。
妊婦検診用の無料検査用紙が長女の時の3枚から5枚に増え、採血の回数も増えた。そして病院では、だいたい臨月くらいまでに使うことにしているらしく(早めに生まれちゃって使えないともったいないからだと思う)、中期以降は行く度に採血があったような気がする。今までは必要最低限だっただろうに、その分を検診費用とか入院費用とかにもまわせるともっといいな、と思う。
妊娠発覚からの妊婦検診は、18回で54710円。(医療費控除用に計算)あとどのくらい追加で出産になるかしら?