妊婦検診

昨晩から実家に移動して、39週最後の検診。
子宮口は指1本くらい開き、多少薄くなっているそうだ。厚い薄いとは、具体的にどういうことを表現しているのか、いまだに不明なのだけど・・まーまだ先ってことだなって理解して、ハイと返事する良い子な私。この1,2日で急激にどうにかなりそうだ!という気配も無いので、先生と薬を積極的に使用するかどうかを相談した。

先生の話では、

  • 薬=安全な出産に繋がるばかりではない。ので、あくまで自然が理想なのは不変。
  • 今すぐに薬で何とかしましょ、という進んだ子宮口の状態ではない。
  • 前回の出産は参考に過ぎず、最終的には薬を使ったけれど、だから今回もということでもない。
  • でも、胎児はすでに推定3600グラム(多めに見積もって、だそうだ)なので、ゆっくりしているつもりもない。
  • このまま何とも無ければ、41週に入りそうだったら手を打つ。(長女の時は、2週間は自然陣痛を待つという話だった。)ただし週末とか絡むから、日時は未定。
  • また来週月曜来て!(ウヒーッ週2回の検診かぁ、散財だわ・・)

・・・というわけでー、個人的理由では2日がいいかと思うけど、遅くも再来週の頭までにはどうにかなってるんじゃぁなかろうかという結果でした。