咳止まらず。

昨日は午後からnappa再発熱38度くらい。だるそうにしているけど、それ以上ではなく薬もあるし・・と受診しないでいたんだけど、夜結構咳き込んでいて、本人止まらずパニック。眠気もあるので「○ーちゃん、死なないように野菜ジュース飲むね・・」とか言うし、とりあえず蜂蜜で甘くした野菜ジュースを枕もとに置き、なだめる。しばらくケホケホケンケンとしていたので、喘息発作にならぬようにビクビクしていたけど、すでに、
ヴェポ&加湿&ホクナリンテープ0.5(副作用が出るけど発作よりマシ)、そして寝る前に毎日飲んでいるジルテックと気管支拡張剤と・・あと土曜に処方されてた咳止め&鼻水と痰が流れるようになる薬
を飲んでいたので、これ以上は夜間救急で吸入しか手はない状態で、とりあえず寝た。
朝は普通。むしろ「明るいから起きようよ!」くらいな勢い。熱平熱。でも咳はたまにしているし、夜の甲府市の救急に行くのは全員負担なので、あとで小児科に見せに行く。吸入かもな・・。
不思議にpicoと私は悪化せず。

*追記*
受診。案の定、喘息傾向で吸入機レンタル。高熱だったのもあって鼻グリグリするも、インフルは陰性。一度もインフルになったことのない姉妹だが、nappa3回目のグリグリに最高に拒否反応&大泣き(姉妹で共鳴)。
ホクナリンテープについては、まあ貼るのはOKだったとのこと。
後悔すべくは、高熱最高潮だった日曜にコデラ先生休日当番医だったと聞いたのと、昨晩nappaの様子からしたら救急に行っても良かったかな・・苦しかったかなと思うこと。
明らかな発作と呼べる状態まではなってなかったけど、甲府まで3人で夜中に行くことの大変さが心の隅にあった。まじゴメン!
今17時。のど飴と吸入で、すっかり落ち着いた様子のnappaであった。


プルトニウム検出発表。言うまでもないけど、これは世界規模でものすごいことなのだが、何もこれ以上私に出来ることはないので、超受身。
思うのは、東電の会社は今回の被害へ責任をどうにも取ることは出来ない。経営破たんとかそういう規模ではないので、国が経営に手を出すといい始めているけど、また国民が背負うのかと思うとウンザリ。第三者で構成された海外の専門家も含めたチームが管理運営して、停電計画も考えて貰い、発電所も一つの方針で進めたらどうなんだろう?あちこちに主張したり、検査したり、相談したり、テレビでコメントしたり、隠したり、叩かれたり叩いたりなんてことをしている場合ではないと思う。専門家、TVに出ても言っちゃいけないことが多いみたいで、言動が変だしね。(10年後の話をするとCMに行く、とか、内部被曝と言うと中継になるとか。生中継しない、質問コーナーは記者が危ないこと言うから流さない、皆で「ただちに」ではないといい続ける、危ないこと言う専門家は出なくなる、などなど)国の経費で、また東電を助けて結局また発電所を動かして失敗するのなんて、想像つく。<もんじゅ様のこともあるし。あぁもんじゅ様・・あなただけはそのままKEEPしてくださいね。例え500億/年かかって永年維持だったとしても、何かが起きるよりマシ。発電は過去ゼロで、建築費が約1兆6000億円無駄になっていたとしても、だ。

この災害(地震含む)で、我が家の超貧乏な中からお金を出す(税金や電気料UP)のは仕方が無いけど、国にも任せたくない気分。えだのんは、嫌いじゃないけど。
(そういえば近親者が地方選挙に出ます。義母大忙し〜〜)
子ども手当が無くなったら、増税したら、今すぐにでも我が家は家計に響く状態。まーじーでーヤバイ。でもそれって、どの家もそうじゃなあい?今、周囲の誰もが、結構な危機感を持つくらいの、収入ダウンになっている気がする。(私の周りだけ???)
最も周囲で生活環境が安定しているのは公務員じゃなくて東電だった!と2週間前に笑って話していたところだった(マジで)
仲の良い友人宅のパパは東電社員だ。おそらく、忙しさで倒れそうだろう。私は個人的に社員の人にも、もちろんそのご主人にも何の悪意もないけれど、夏のボーナス、今月の給料も満額というのを聞くと、ちょっと心がチクチクする。高給で安定しているのを知っているだけに、ちょっとだけ引っかかる。せめて危険な作業者に還元して貰えれば、と願う。

今日は平日で初めて停電が全てのグループで行われないそうだ。春だしね。確かに家の中でもそこそこ暖かい。(ネックガード&靴下2枚&レッグウォーマー&フリース着用)
チョコの甘いのが食べたくて、ブラウニーを焼いた。ママの好みでブラックチョコにしたら、姉妹に不評(苦味が苦手)・・いいもんね、ママが食べるもん。
昼食は、自作コーンスープ、ブラウニー、ミカン、煎餅。笑
夕食は、特に意味はないが、カレーです。(カレーを食べるということにはちょっとだけ意味があるらしいけど。)