nappa欠席。

kareo2011-03-15

今日も発電所が相当にヤバイ。もう調べると嫌になるくらいの規模の怖さ。
もっと怖いのはTVの情報が少なく、パニックにならぬように抑え目表現しているのがわかること。「すぐに健康被害がない」というのは、「言わなくてもわかるでしょう?そりゃあ10年後に癌が増えたり当然しますよ」という意味?
朝4号にも火災があったって建屋の姿さえ映らず、(報道規制かと思っているがどう?)2時間くらいしてから発表って・・・東京電力まじか。まじでか。昨日はトラブルを作業者のせいにしてみたり、作業者は曾孫受けくらいの委託の人だろうに、年寄りから人柱になれよ。(スンマセン、語気が荒くて)

原発で働いて、今まで月100万給料だったとしてもこのストレスと死ぬ覚悟は辛いだろうな・・。今しきりに線量のことをニュースで解説しているけれど、現場に危ない量もれているのが問題なんじゃなくて(もうそんなのわかってる)重要なのは、今からでも爆発拡散しないようにできるのか?ってこと。東電社員が何十人被曝しても、極論で非人道的な発言だろうけど、たとえ関係者が何人死んだとしても、今止めてくれないと日本どうなる?っていう映画みたいなことになってるんだから。

被爆者が出た時に大抵「意識があります」とニュースでは言うけど、最悪の条件での被爆者でさえ、体の染色体が全部いっぺんに死ぬだけで、心臓と意識は最後まであるものだそうだ。ぜーんぶ、どうにもならないくらいに再生能力を失うだけで、すぐには死ねないのだ。(という本を読んだことがある。JCO事故から83日生きた人の記録)

そんな覚悟のいる作業をさせておいて、今も逃げることを許さずにいる。東電はもちろん、注水作業を遅らせた管総理、許しちゃダメ。けれども・・逃げて貰っては本当に困るんだから、私も国民も世界も、「させている」という意味で同罪かもしれない。
お願いします皆を助けてください。作業者の人!
すでに東京まで放射能を検出しはじめているし、雨もこれから降る予報。

子ども達の未来があるから、大爆発で日本全土がやられてしまうのだけは困る。被曝した食品を避けて暮らせる程度、戸外へ外出できる程度で収まってほしい。
私やジジイが癌になるくらいは、別にもういいかな?と思う。津波で流されて死んだ人や被災者を思えば、たいした問題じゃあない。日本人は平均寿命長すぎたから、神様の調整??

神様はそういえば、意地悪なんだった。
優しくないな、って気づいてたんだった。