換気扇オフる。

kareo2011-03-14

昨晩19時くらいに旦那はイヤイヤ勤務地に出発していった。停電があると仕事にならないし、海は近いしで怖いみたいだけど、がんばれ!
パパ出発でnappaが号泣したあと、入浴。そして、長い間オフに出来ない24時間換気以外、すべて遮断。通気口も見てあるいた。なぜなら寝ているうちに被曝なんてことにならないとも限らない3号機の状態。作業者ガンバ!
気になって困るのと、何か騒ぎ(大爆発)が起きればわかるようにTVをつけっぱなしで寝た。熟睡は出来なかったが、途中途中でニュースを見て安心したり、2chで調べたり。
今日、すでに数千人規模の死亡者数。区に1000人の死体とか、数箇所言い出したりしていて、本当に被災者の人の苦労やショックを考えると胸が痛む。

園からは特別な連絡はなし。あちこち停電予定だけど通常どおりらしい。
私は、nappaと離れているうちに2度目の水素爆発事故が起きても嫌なので、近くにおいておくことにした。小学生なら自分で帰宅するだろうけど、迎えにいくことになる時は大事件が起きた時だし。

計画停電は、微妙に足りているとかで、実際には1回目予定の時間帯には停電せず。
ミシンで入園作業だけをひたすら片付けていた。捗る。可愛らしい入園のアップリケなどをせっせと作り続ける。怖い現実から逃避できるし、楽しい。
エアコンなどは切り、最低限の電力消費を心がけて暮らしている。
11時1分案の定というか、なんというか・・・福島原発3号機爆発。1号よりぶっとんでる。一応発表では中身は無事(漏れてナイ)だということなのだが、1号よりも中身の種類は危なく、炉の規模がでかく、最も施設が古いという噂。ちょいと漏れてるってことだけど、一般市民の私には信じて家の中にいることくらいしかできないな。
ちょいと、ってどんくらいよ?ってな解説を聞いていても、本当にその量なのかを信じきれないのが現実なので、外出をしない、くらいしか今は何も出来ず。

うちの地区の次回停電は夜なので、早いご飯&風呂予定。明日の停電予定は夕方まで不明。
つうか、あちこちの電車が減れば電気が足りるんだったら、最初から電車を半分にすると決めて、都会の足を減らす程度で済ませばいいのに。フレックスで働いてくれれば済むじゃんか。企業の看板を減らす、週休3日にしてもらう、1週間有休を消化する、とかさ。
誰かエライ人が、思い切った節電案をダラダラ指示すればいいんだ。家庭の待機電力とか言ってないで、休め!何か気の効いた支援を会社で考えてしてくれー!って。

聞いたとこによると、スーパーも、ホームセンターも大騒ぎらしい。それを聞いて、もう食料の追加購入はしないことにした。別にあるもので暮らせるもんね。生協だって金曜ならさすがに中身が少なくても何かしら来るだろう。(食べ物を持っていても生協だって困るはずだから)停電で冷凍ものが解けない&腐らないようにだけしとけばいいや。

よく見かける鍋用のものはないが、我が家にもアウトドアのコールマンのガス調理コンロ?があるんだった。ダメ元で、ガスを発注。忘れた頃にきっと届くだろうけど、それでもいいの。それを使う予定はないけど、持っていれば安心だし、そのうちBBQに使うし。