3時間停電するの?

kareo2011-03-13

うっかり外出して情報がなく過ごしていて被爆してもイカンだろ、と家で過ごす。
福島の原発がヒヤヒヤするようなことになっていて、朝起きてみると水蒸気爆発したほうよりも規模のデカイ3号機が、同じ(すでに昨日失敗した)作業をしている上に、発表は数時間遅れといった様子。
海水なんか入れたら原発は二度と動かないことになるそうだ。東電も諦めがつかないとは思うけど、福島の人はバカじゃないので、きっと再稼働はさせてもらえないから、海水でもなんでも使ってこの大災害を防いで欲しい。(と思ったら、その後3号機にも海水注入されはじめた。)原発、こわいね。必要だしオール電化のせいみたいに言うけどさ、事故を思えば、いくつかの国のように、他の手段を考えた方が良いと思う。もう住民大反対でどこにも新設は出来ないはずだし。

あと昨日給油に出かけたんだけど、(きっと値上がりするか、売り切れると思って。)節電していないバイパス沿いの企業や店のダメさ具合、と感覚の鈍さ、超怖い。
山梨の余震は、テレビの情報を見つつ、「あー揺れてるね」といった程度。今日体感したのは1回。
一応節電している、つもり。でも1週間くらい地区交代で3時間停電になるかもらしいので、冷凍庫に保冷材をいっぱい入れて、あとはあまりナマモノを買わない生活をしよう。ヨーグルト、やばい。一時期20個を越えていた!笑

旦那会社は休みにならぬらしいので、明日も出勤。海沿いだし、いくのは止めたいようだが、特に連絡もない。
私は、手縫い作業やボンドが必要だったような入園準備をイソイソとして過ごす。旦那がいるので姉妹の注意も相手も煩わしくなくて、すっげえ捗る!嘘みたい。