旦那帰宅・大地震その後・イオンモール!

kareo2011-03-12

旦那から早朝電話。海の近い場所にいるより、家に戻ったほうがいいと相談。なにより近所のコンビニが空っぽになっていたそうだし、いつまで混乱が続くかわからないしってことで。9時過ぎには山梨に到着。都会っかぶれしている旦那、のんびりしている山梨県民とは、ちょっと違う緊迫した雰囲気。会社でも、大騒ぎだったそうだ。まあ、地理的にそうだろうけど・・ゴメン、あんまわかってなくて。

我が家の被害は、雨どいがねじれてひっかかってるようなとこがあった。(最初からかも?そしてねじれていても問題はない)朝9時にはハウスメーカートヨタホームから家の安否確認電話アリ。そういうとこ、大手らしくて好きよ。
東北方面も被害がすごくてTVを見て驚くばかり。現在行方不明と死亡が1400人という報道。原発も漏れてるらしいし、新潟のほうまで地震が起きてるし。
災害にあわれた方、亡くなられた方、今も辛い時間を過ごしている方、ガンバレ!!!!!
復興にはものすごい時間がかかりそうだ。地形も変わったという噂。

ドコモ携帯の非常用の地震警報は夜中に3度鳴った。ゆれを感じたのは1回。そしてそのアラームの大きいこと大きいこと!!初めて聞いたけど、すごい。昨日鳴ったらもっと感動したのに。(地域外だったらしく鳴らなかった。意味ないな・・)携帯自体もつながらない、メールが遅い、圏外(旦那)とか問題が多いというのに、ネットでのスカイプとかメッセンジャーは本当に便利だ。おかげで、自宅まで相当の距離(想像つかないんすけど・・東京千葉間)を歩いていたKAZにも、怖がる旦那も連絡がついて安心だった。
実際、KAZんちの被害が親族では一番かも?福島の叔父のとこも風呂が壊れたらしい。
山梨はその点、嘘のように平和だ・・・

なぜなら、昨日プレオープンのイオンモールは大盛況。笑
いかないつもりだったけど、どうせ食材買うしーって言って出撃。賑やかな上に、たくさんゆっくり見たいような店ばっかりだった。LUSHは臭いが好きなのでウロウロしてくんくんした、好きなお茶屋さんもあったり、GAP(の安い版?)の中も好きな感じ。広くて歩ききれない。すごーーーーくこれからが楽しみだな。フードコートの讃岐うどんを食べたけど、丸亀よりコシが強く、比べると高い。好きなリンガーハットが中にあったので、次はそれにしよー。わほー
食材は、セール価格もあって大盛況。ところどころに地震のせいでありません紙が貼り付けてあった。豚ブロックが安かったので、塩豚にして保管。鶏肉は今夜お鍋になる。卵も78円のを2パックも!もっともっと買いたかったけど、今日はお金がなくて残念賞でした。
平日にまた行こうっと。そのうちもっと行くかもだけど、行こうっと。

帰宅したら姉妹が昼寝に突入していて、旦那と災害状況を見ながらオヤツ。災害セットの中にも、期限の切れたオヤツ缶とかあって、改善しないとならないなあ。これを機会に、もう一度見直しておく予定だ。子どももいるようになってるので、持ち物に変化もあるもんね。
つくづく、海の近く怖いなー。地震怖いなー。
地震保険入ってないなー。