給料日

kareo2011-03-25

午後から4時半くらいまで実家両親が来ていた。初イオンモールに出発したが、足の悪いブウバと一緒では買い物も微妙。けどまあ、大きさは伝わったようだ!また行こうね。
パルシステムでは、結構な数の品物が欠品だった。鶏肉類や牛乳、米とか一覧表は裏表に細かくビッチリとあるくらいだったから、不自由している人も多かろう。だいたいパルが関東圏の生協グループだし、そういうの関係あるかな?
我が第2グループは夕方19時から停電。(結局1時間15分のみだった。)早寝しようとしていたけどpicoは昼寝してしまった・・・ううむ。17時から風呂に入る予定だったがどうしようか。

給料日だけど、浮いたお金ゼロ。やべー。やべーよー。でも被災者の皆様に比べたらなんのその。この身の回りに見える全てが無くなって、家族も失って、なんてことを想像したら、お金無いのくらい頑張らねばね!
春休みだけど、パパの家にブラリと長めに遊びに行く計画は流れた。財政難だしガソリンも心配だし運転ヤバイし。週1ペースくらいでジジーズに来てもらえば、姉妹も嬉しいだろう。近所のアーチャンちとも遊ぶ約束をしたから、あとは旦那実家とか、公園とか、近所で遊んで春休みをやり過ごそう。

そうだよ、あと2週間くらいでpicoも入園なんだよ。
picoのオデコに浮き出る「悪」は日々ひどくなっていて、姉に意地悪するわ、言うこと聞かないわ。毎日叱ってばっかりいる。けど、きっと入園で方向転換できるはずだ。と私はこっそり信じている。入園で生活が自立することはもちろんだが、ママにべったり甘えるモードに切り替わり、イヤイヤ!ばかり言う相手のママにも優しい気持ちになるはず。園で頼るのはネエネだけだと気づけば、姉妹の絆も深まるだろう。
本当は、早生まれのくせにしっかり者で、結構なんでも出来るけれど、さぼってやらないし、誰かに助けて貰おう精神が根付いているpicoだから、あえて、ママはボタンも着替えも靴も、今は手伝ってやる。園で困って、本当は出来るから、ささっとやるようになって平然と帰ってくるだろう。食事も、むら食いだ。全てにおいて先生よろしく!って気分だが、放っておいてくださって結構。picoは逞しい。おそらくnappaとは違う意味で泣く(助けて貰おうとする術として)けど、夏までには全てOKになる気がする。

picoのトイトレは、ほとんどしてない。朝起きたら・着替える時・オムツ交換時・お風呂の前・寝る前の着替えのときに、トイレいっといでーと言えば、「自分で脱ぎさっさと座って拭いて流して」もどってくる。あれ?これってトイトレ?って思うけど、自分で「オシッコでる」と言うのは日に1度あるかないか。だいたい近そうだからもっともっと誘導しないとなんだと思う。しないけど!パンツを喜んで履いてみるときもあるけど、たいがいもらすんで、履かせてない。園ではどういう対応になるかなあ?パンツいっぱい、着替え多めでよくなるかな?トレーニングパンツなら山盛りあるんで、別にいいや。
オムツはBIGになったところ。Lだとちょこっときつそうなので。夜用にまた買わないとなー。夜間に出ないのは週に1回あるかないか。それを考えても、まだ完全には取れないような気がする。2週間でどうにかなるとは思えないので、二人目っこの「負けず嫌い」に勝負をかけている私であった。ふふふ。

ついに福島の発電所問題は国際レベル6まで!!スリーマイル越えチェルノブイリ以下。
地震から2週間。最初の頃に「たいした問題なんてないよ」と笑っていた人、どうよ?今から食生活も窮屈になり、高すぎるとか、一生食べれない食品はどんどん増えるだろう。海は繋がっているし生態系もあるから濃縮する。マグロ、山梨県民大好きなのにね。私も大好きだ。笑
近い将来警告が鳴り、国産の魚は次々に食べれなっていく。雨が降れば川や土壌経由で日本海側にも影響があるはずだし、すでにそのくらいの汚染だってこと>レベル6。
野菜がダメなら、飼料もダメ、そしたら家畜もダメなわけで肉もダメなのよ。(食べれなくなるのではなくて、食べれる状態で育てること、輸入に頼ることでおそらく高い食べ物が出てくる)残った日本国内のどのくらいの範囲で食品の生産が続けられるかで、私たちの食生活は激変する。国産バンザイ、地産地消なんて言ってらんない。(頼むよ、パル。笑 仕分けは任せた。けど、ガイガーカウンター、持ってる???)
私は孫の顔が無事に見れるのかくらいの心配をしているよ。今すぐ死ぬわけじゃないけど、苦労と心労と病気、そして食品警告は付きまとう人生になるだろうな。特に姉妹の世代では。
電気いっぱい使って「今月高いねー」なんて話してたオール電化世代と、「節電・停電世代」の分かれ目。エコでいいけどねえ。日本がエコに超目覚めていく。「311」サンイチイチを忘れずに!的な標語つくるか。

nappaの座布団カバーの色が「うっさめて」しまったので、再作成の予定。がもちょはどうした???作り終わった?終わってなければ週末我が家にでもどうぞ。