ル・クルーゼ鍋の贅沢な使い道

kareo2011-03-26

写真でお分かりかと思いますが、計画停電用に高級鍋に蝋燭大量に入れまして・・。減ったらIHでドロドロにして何度も利用する仕組みでございます。結婚式のも、遠慮なく立てました。良い芯を模索中。ジジ推薦のあの紐、ぜんぜんダメだった。笑

咳が多くなりつつあったのでnappa受診。日曜に発作になると大変だしね。
帰宅後は、姉妹をどうにかこうにか遊ばせつつ、ミシンなどをして過ごす。日焼けした座布団カバーは、やり直す気力がなくて手抜きをしたらイマイチ。
姉妹は、なにやら穏やかな気分らしく、教育的指導は多いが叱らずとも、まあ平穏。
旦那んちに友人2名が宿泊予定。このあとスカイプすんだけど、お邪魔かしらね???

発電所方面はもう、ニュースを聞いているのも嫌だ。東電の人災部分、隠蔽会見と報道、プルトニウムMOX燃料うんぬんの心配。
うっかり読んでしまったもんじゅの騒動(もんじゅ wikiで検索してみて・・)500億/年で冷やし続ける上に発電ゼロってどういうこと??おまけに地震に弱い場所にあるとは。そんなに日本人ってバカだったとは・・。

だいたい何しろ金欠のせいで気分さっぱり上がらず・・どうしたら抜け出せるんだろう?食器洗い洗剤を買うのにも迷う有様。(お金はあるけど、使うのに勇気が必要になりつつある。出てこい、へそくり!!!!<ない)
電話をしてみたら、停電の影響も関係あるんだけど、例の補欠パートのほうも返事が浮かない(社長と求人について相談という状態にもどった)だったので、ショックもある。稼ぐしかナイという気力があんなにあったのに。
こうやって、働きたいのに働けない人がいっぱい周囲にいる。ママ友のスキルなんて集めたらすんごいマンパワー。同じように教育して、平等に雇用もして、しかし労働者生命は短い。産後は介護と育児要員として女性を使うとは、日本ってつくづくもったいない国だ。働きたいのに働けない!と言うママのなんと多いことか。

picoが3歳2ヶ月。
トイトレは進行せず、「事前事後とも言わない、風呂だと自分でする、誘導すれば勝手に全部する、寝ている間は出る、ウンチ関係なら言う」といった感じ。あああ。
言うこと聞かず、わざわざダメだと言ったことをやってみるので、怪我ばかり。喉をハシで引っかいたり、指先を鉛筆削りで削ったり(いつもやろうとするので、隠していたのを、使っている隙にやった。ママが離席してすぐに。笑)ソファから転げおち、階段ですっころび、気づけば二階に上っている。nappaのときには有り得ないほど、注意してもやるタイプ。
もちろん頑固なヒイジイの血か?超頑固で意地っ張りで負けん気がつよくて、それが口だけじゃなくて本当に強い。
「嫌い」と口にしたら「シッペ」という姉には行わないような決まりを作ったのだが、毎日シッペされている。痛くしようが、言うのは言う。もうホント疲れる。
nappaにも毎日喧嘩を売り、何の融通もきかず、自分から折れることはないので口げんかも絶えず・・・いいとこないなあ。まじで。
ママ1人なのが影響しているのかなと思う部分もあるし、本当に入園後に変化して成長してくれるのを心待ちにしている。
生活面では、自分のこともよくできるようになってきたし、手伝いもするし、勝手にどんどん出来る。服と靴だけ甘えたりグズグズしたりするかな。
そんな感じ。ママもストレスです。