保育参観

子どもと一緒に寝てしまう日々(夕食後の安定剤が時間的に効果ありすぎ)6時半くらいに起きたので、家事を済ませて自由時間満喫中。午前にPTA総会兼用の保育参観の予定。昨日から平熱のnappaの体温次第かな。

●昨日のnappa
「ウンチはオンナじゃーん、男はオシッコでそ!」とか言ってた。確かに男性のウンチなんかを見ることないもんな・・・。皆出ますよ。
●昨日のpico
水分補給用に置いていた水筒の水を大量に飲み、大量にオシッコ。重くなったのか?勝手にオムツ交換をして、パジャマのズボンを裏返しに履いていた。ママは???なんで裏?と思ってはいたんだけど、トイレに行ったらタポタポオムツが落っこちてました。アリガトウ。現在もトイトレはウンチ前のみの自己申告です。教えてないしー

平熱&たまにオヤジ咳なのでnappaの参観に出発。先にバスでnappaは登園し、すぐに追いかけた。しかし到着しても部屋に居ない・・・・なんでだろー?って思っていたらオルガン弾いている先生の後ろで小さくなってメソメソしていた。あーあーあ。
その後もママの足元でくっついてジクジクしているので、耳元で「皆で出来ないようなら見ている意味はないから帰ろかしら」と少々脅し気味に目の前のチームだったnappa椅子に座らせて参加させた。(4人前後のチームになって活動中)すると踊るわ作るわ先生の言う事は聞くわ・・んもー。出来るんだよね、やれば。
やはりnappaは「ママの顔を見ると泣く」「連想すると泣くし、いろいろ出来ない」というタイプなので、picoの未就園児クラスは6月休むことにする。ママが居れば張り切って頑張れるタイプもいるとおもうので迷っていたけど。帰りは2人で昭和方面でウロウロ。ココスでランチ、マイダスでお土産。ママもマニキュアとアイライナーをさりげなく入手。

picoは朝寝坊8時半。午後の昼寝もすでに2時間はしていて17時半。薬が効いてて寝るわ寝るわ〜〜。おかげで外出の予定は「パパとnappaのゲームタイム」になった。嬉しそうにゲーム部屋でコソコソやっている。笑