もう壊れた・・

昨日つけてもらった物干しに、洗濯を干したらもう曲がった・・がっくり。月曜に再電話だ!

姉妹とイジイジ、ウジウジ、チカチカ、キーキーと過ごしていたけれど、休みとはいえ何も育児も家事も手伝ってくれない旦那も目に入るし、とっても辛くなった。(おそらくは生理周期のせい、と自分でもわかっている)ので、思い切って実家に泊まりに行こうかなっと考え始めたら、旦那が「明日ゲームショーに行く話が急に出たので、一緒に行って幕張コストコに行く?」と言う。なんという素敵なお誘い♪
もちろん誘いに乗っかること即決。お金はないけど、発散したい給料日後の私。姉妹の一人を実家に預けて出かけようと思ったので、ついでに宿泊すればもっといい!と、午後から実家に移動。
気楽にnappaだけ連れて買い物にも出かけたり、一人で布屋に出かけたり。ワンピースをまた作りたくて、素敵な色の布購入。落ち着いたら深夜の手芸部、再活動予定。

picoは寝ないから千代田湖あたりまでドライブ寝かしつけだわ、夜泣き(叫び?)するわ、nappaは外出が気になって落ち着かないわ、私はハウスダストアレルギーがもろに出てしまい鼻が痒くてまるで眠れないわ・・・で、実家に急に泊まるって大変。まずはあの埃の多い環境をどうにかしないと姉妹もアレルギー発症しそう。ただでさえnappaは埃に弱い予感があるというのにな。

picoが1歳8ヶ月。
どんどん成長して、どんどん話す。ママが言う言葉にリピートして言うのも多いけど、一生懸命何かを訴えている(ママの理解度は80%くらいかな。たまにわからずに苦戦する)
食事は、そんなに苦労してない。納豆、チーズ、ジュースが大好き。nappaにつられて、アイスやお菓子を食べているので、むし歯危険度が高いかも。でも歯磨きも、まあまあさせてくれる。仕上げ磨きの必殺技は10数えるのと、「お〜ま〜け〜のおまけの123♪」って勢いよく騙してサササっと!
歩くのはほとんど転ばなくなった。
ウンチもほぼ予告してくれて、その代わりオシッコは予告は日に1度くらいしか言わなくなった。まあいいけど。入浴前に浴室で「オシッコしなー」って言うと、かなりの確率で出せる。これってnappaはぜんぜん出来なかったから、ちゃんとトイトレはじめたら、トイレで出来るようになるのかも?トイトレなんてまだしないけど!笑
遊びは姉とほぼ一緒。食事後に自分から食器を片付けたりするし、姉の力は偉大だ。
玩具の奪い合いは少しずつ減り(nappaの努力の賜物)、picoが叩くような暴力沙汰は随分減った。
周囲の意見は一致していて、picoはかなりの頑固もので、主張が強い。コレ!ってなったら絶対だし、二人目だから面倒で言うこととか聞いちゃうこともあるから、後が怖い。叱られても、平気。強い子になるわ、きっと。