頭痛がする。

kareo2010-10-26

眼鏡が変わったせいか、朝から頭が痛い。旦那はいつもどおりに「欲しいのを買えばいいよ」と言ってくれるが、私のふんぎりがつかない(←値段)同じ度の3つの眼鏡は、それぞれにかけ続けられないポイントがあり、使えない雰囲気。買わないけど調整してください、とはなかなか言えない小心者の私。

弁当DAY。でも朝からnappaがトイレで間に合わずにおもらし事件(夢中でテレビを見ていて、トイレ!って叫んだ後も立ち止まってしばらく観ていた結果なので、当然叱る)、私は頭痛がひどいので弁当へのモチベーションがとっても下がる。ちゃんと作ったけど。
弁当は面倒じゃないし、picoと私の昼食を作らなくても済むので家事的には楽になる要素が多い。今日はまだ11時だけど、あとは夕飯のことを考えればいいだけ〜。

nappaが昨日園で貝を3匹捕まえてきた「食べよ!」と言うが、それはママ無理。すでに死んでると思い、パパに見せてから捨てようとしたら、まだ生きてる。砂だらけなのに。というわけで小さいビンに水と金魚のエサを入れてみたら、すぐに活動しはじめてるではないの!何これ、初めて見るんですけどー。今、調べたらカワニナという名で、金魚との共存もできるそう。ポイポイッと水槽に投げ入れた。掃除もしてくれたらとっても嬉しいー(フンの量がスゴイので、逆効果?)

picoは2歳と9ヶ月。
風邪で不調だった最近。幼児教室の類には行かず、ママのストレスばかりが増える。
しかし、反抗期も理解度が高まって少なくなり、出来ることも超増えたから、意味の無いイヤイヤは激減。そのかわり、絶対に自分でやりたい部分や、ママには手伝ってほしくないとかのコダワリが強まり、「あーーはいはい」的なやりとりは増えたかも。
トイトレは進んでいる。気分的には進めてはいないので、オムツ生活のままだけど、「オシッコが出てなければトイレに行かす」「オムツ交換時にも行かす」「お風呂の前にも行かせる」など、決定的に違うところは「自宅だったら行って、オシッコして、拭いて、オムツの新しいのを持って、戻ってくる」というところ!!!1人でできるんだよね、もう。あとは事前申告だけなんだけど、気分次第。勝手に脱いでトイレに行ってたりもするので、だんだんわかってんだと思う。そういう時はママに言わないのは、なぜ?笑
ウンチは最近、逆戻り傾向で、言いそびれてオムツに出てることがある。残念。寒い時期だからシャワーをかけるのもお互い面倒じゃんね、「ウンチは言おうよ!」とそこだけはママは積極的だ。拭くのより確実なシャワーが好きなのになあ。
食事は量は増えたけど、コダワリや好き嫌いは多い。でももうあんまし言わないの。そのうち改善するらー。