サンタ(3人目)が家にやってきた!

kareo2009-12-25

朝起きて玄関をチェックするnappa。しかし地味に包装しすぎたプレゼントをプレゼントだと気づかず。(来年はTHEプレゼント!っていう包装紙買わせていただきます)残念ながらビデオが充電切れ・・でも気づいたら嬉しそうにペリペリと開封し、いーーっぱい入ったペットショップの動物達ですぐに遊び始めた。この玩具は実家両親からのプレゼント。ありがとうー。
picoはサンタやクリスマスなど理解できていないけれど、昨日からの玩具の嵐は理解できているので、嬉しそうに遊んでいた。picoの脳内では「クリスマスといえばツリー。ツリーはピカピカイルミネーション。キラキラー」という程度。
でも昨日実家で別のルートからやってきた玩具も2種類貰ってきたので、朝からかわるがわる遊んでいる。公文のもので、nappaが「あいうえお」と「数字」を勉強するような知育玩具。picoにとってはただのソフトブロックと磁石の玩具だから、奪い合いになって喧嘩したり、一緒に遊んだり。

少し早い出勤の旦那が夕食はいらないというので、今日はとっても気楽だ。天気はいいのに洗濯もせず、朝から年賀状を仕上げたり、クリスマスグッズを片付けたり、生協の注文カタログをゆーっくり見たり、寛ぐ私。つか大掃除はいいのかな?
朝は炊き込みご飯とシチュー、昼はミネストローネパスタ、結構充実な野菜生活。それは姉妹がスナック菓子大量生活のせいで揃って便秘&出血だったせい。反省の食事なのだった。夜も野菜を取れるものにしてあげよう!

服を自分で選んだpicoに「picoはオシャレさんだねー」って言ったら、おさるさんだねーと聞き間違えて「ジョージ」って呟いてた。
*ブウバ転ぶ
実家母が、また玄関ですっ転んで立派な青あざ、掃除ついでに食器棚のガラスも割ってジジが苦言を呈していた。後遺症もあって、手足の微妙な動きの悪さがあるのかもね。あと不注意に拍車がかかってんだよ、きっと。実家は段差が多い家なので、そのうち改装が必要になるんだろうな。ビフォアアフター出れるかも、傾いてるし!