ハリポタ読後。

午前中は旦那休日出勤。午後になってから、私とpicoは先輩が産休に入ると聞いたので、北杜市の昔の職場(陶器ギャラリー)へ話をしに出撃!
旦那もOKと言ってくれたし、散財しちゃおかな?と思ったけど、来週はコストコ行くし、我慢ガマン。慌てて見たせいもあって欲しいのも、今日は珍しく無かった。
ついでに高原野菜とか購入して、高速使って帰宅したけど、我がラパン号のタイヤは、もう買い替え時期でヒビ割れていてヤバイので、ドキドキだった。

夜は寝かしつけをしながら、ハリポタを読み、先ほど7巻読了。
んーー、終わり方は悪くないけど・・ちょっと複雑になりすぎていて、最初の「小学生も読めるファンタジー」では無くなっていたかな。何しろ予習復習をしないで読み進んできたので、長い名前の登場人物が出てくると、思い出せるかギリギリで、脳みそピリピリする。10年近くかかっているせいで、頭の中の全体像がバラついてて上手くいえないけど、長〜くひっぱられてた割に、そんなに傑作と言う程のレベルではないような気がしてきちゃってる・・。
数年後に、まとめて読み直してみたいとは思うので、二度目はどう感じるか、それも楽しみ。子供と一緒に読んじゃおう。nappaとpicoが読む時は、私たちみたいに「毎年少しずつジワジワ出版」というのではないのだから、目の前に全巻揃ってるところを想像すると、手が出しにくい量だよなー。中学くらい?かな。