新鮮野菜

ダイソーに行き、直売所の「よってけし」に両親と待ち合わせして買い物しながら、実家へ。野菜を大量に購入して、我が家の冷蔵庫とパントリーに山盛り。

今日、約1週間ぶりに帰宅したヒィバアは数ヶ月は経過していると信じて、自宅に帰った喜びで子供のように泣いていた。そして散々話をした私に「アンタ誰で?」と言ってたので、違う名前を名乗ってみたら信じてた。
今週、敬老の日の100歳の祝いを持って役所の人が来るんだそうだ。甲府市はいくらなんだろうか???

「親の言うことは絶対」という方針の我が家。今日の私のカミナリ。

朝ごはんを食べていたら、だんだん食べるのが嫌になってウロウロ。
「座って食べなさい」と注意をしたら、nappaが「イヤーーーーーーー」とか真顔で強く言うので、怒って洗面所に立てこもる私(と後追いちゃんpico)。閉じ込めるのは心に傷が残りそうだけど、洗濯物を干している間中、泣き叫んでいて、別に来る気があれば洗面所には来れるんだけど来なくて、私がリビングに戻ったら謝った。

気に入った食事じゃないと、ほとんど手をつけずに食事を終わろうとするnappa。夕飯は梨を齧っただけ。「もぐもぐしなさい。全部じゃなくても食べる気になりなさい!」と言ったけどまったく食べないので、それなら・・と食事終了して片付けたらパニックになって泣いた。結局もう少しだけ、ほんの数口だけ、ママの膝で食べた。

picoは授乳とかでノックダウンなんだけど、nappaは夜の寝つきも悪くて、ものすごい時間がかかる。寝るまで1時間半とかベッドの上で怒ったり、なだめたり、ポンポン叩いたり付き合うのが常だったけれど、最近のnappaの寝かしつけは超簡単。
picoが寝たら、どんどん寝室から出ちゃうだけ。「おやすみ」を言うと離れるのが嫌とか言いそうなんで、どんどん1階に下りちゃう。
そのうちに見に行くと、ちゃんとpicoの近くで寝ているというわけで、カーンタン。