picoと喧嘩

昨晩ママは過食夜食。(姉妹が寝た後に、映画見てて面白くて嬉しくなって食べちゃった)また成長するのかしら・・ホルモンかしら・・ストレスだよね。

無駄に早起きをしてはママを起こし、1階に降りると騒いで姉を起こし、ゴミ捨てについて行くと言うので諦めて連れて行こうとすれば、着替えや靴履きでイヤイヤ言って手を煩わせ、おまけに大事にしているママの皿を「触らない、持って走らない!」と言っているそばから、テーブルの上でガラガラ遊んでいてウッカリ落としてついに割ったpico・・やりやがったな・・ママは割られた悔しさ?で、picoを叱り、洗面所に鍵をかけ、怒りの中での風呂掃除と身支度と洗濯干し。(picoを閉じ込めるわけにはいかないので、自分が閉じこもった。)もちろんその後もビリビリした険悪ムード。
夜勤週のパパ帰宅で朝ご飯開始。「イヤイヤ期につきあってんのに、よりによってママの皿を割るなんて!」と涙ながらに訴えた。picoも「パパーパパー」とまとわりつき、nappaは怒りで泣いていたママの様子をパパに報告。パパは女性陣全員にとって和ませ係。慰めてくれるわけじゃないけど姉妹の相手をしてくれたし、悲しみを伝えたら気は晴れた。