予定とはそういうものだ

夜咳が出始め、朝nappa38度の発熱&息が荒いので幼稚園初めての欠席。
午後から実家両親に来て貰い、食材買出し(ジジ・pico・私)夕方には小児科受診(nappa・私)、ホームセンターウロウロ(ジジ・ブウバ・pico)という感じで超助かった。特に食材は、発熱中のnappaを一緒に連れ歩くわけにもいかず、どうしよーって思っていたところだったから。
nappaは喘息の症状があったようで、随分長い時間聴診器でモシモシ〜っと聞かれていた。初めて吸入し、飲むタイプの咳止めも初めて投薬された。気管拡張シールも貼るから今日はよく寝れるはず。吸入器&酸素濃度測定にびびりまくりで大泣きしちゃったのは内緒にしておこう!(たぶん熱で平常心じゃなかったのよ。痛くもない機械で急におお泣きだから私も看護婦さんもビックリ。)
あまりじっくり考えて聞いてこなかったけど、nappaはアレルギーの気配がある(ハウスダストや猫が怪しい)し、熱が出たのも風邪が原因じゃないパターンもあるみたいだし、喘息ッ子ちゃんなのかなあ?次いくときには質問を整理しておこう。

夕方担任の先生と個別面談の変更日時を決めた。>来週水曜
picoのピーナツアレルギーの給食問題については、「給食でも特定食材なら対応できるのでは?」とのこと。でも来年度のことなので、今の段階では確定ではないそうだ。
姉妹は元気に遊んだりDVD見たりしている。夕方、nappaの熱はまあまあ下がり37度台。団子やアイスだけはガッツリ食べたけど、食事は食べずに暮らしていて、19時過ぎになってから急にパンを食べるというのであげた。