甘えたら受け止める。

kareo2010-04-16

nappaが甘えん坊発言をたまにする。スルーしないで出来るだけ受け止めよう。
今日もバスに乗る寸前に行くのをためらう発言あり。そこは気張らない程度に応援して満面の笑顔で手を振るのみ。幼稚園が特別すごい場所ではないというスタンス。
予定表を見たら、半日通園の日は、到着後トイレも含めて30分ほど活動したあと、すぐに降園準備だった!その後のバス待ち時間だけが記憶に残るわけだわ。笑

picoはイヤイヤ期がヒドイ。スルーしたいけど、そうすると逆効果。バスに乗れず今日も泣いた。ので、12時までは絵本読み聞かせ会と児童館へ。帰りに昼寝で最高なペース。
しかし、ママには悩み事が発生した。入園予定の幼稚園では給食でアレルギー対応は皆無らしい(下調べ不足というご指摘は否めない・・)。もしかして毎日弁当か!?まさかの!?ショックで凹んでいたけどまだ未確認情報の範囲。転園すら頭によぎったが、いや待てよ。来週の個人面談でぜひ質問して解決してこよう。たかが3年間くらい弁当作ってもいいんだわ、どうせ週3回は弁当なんだからこの際やったるで!と、10分くらい考えた後、すっかり気を取り直したママ。しかしお互いに給食も楽しいよねー。

週末で旦那変則夜勤の為、ご飯の準備はナシ。浮かれてラザウォークへ3人で行き、ジャンクな惣菜やパンや寿司を買い、車中で夕食(nappaが寝てしまう予感がしたので)。
でもnappaは20時過ぎまで頑張って起きていた。幼稚園疲れも減ったということかな?
前評判どおり、園児は水分補給の為MY水筒を幼稚園に持参することになる、というので、自分で開閉できる水筒をGET。割れたりしないで軽くて長持ちといった雰囲気。つい先月には出来なかった開閉が今日は出来るようになってた。