「いくの嫌・・」と呟く。

朝、nappaがはじめて幼稚園に行くのをさりげなく嫌だと言った。毎日行くことに辛くなったのかも。ママは「そっかー、ママも寂しいもんなー、でも行くんだよ!」と、さり気なく?無理やり準備をさせ、バスに乗せた。(嫌と言ったのはそれきりで、バスにも自分で乗り込んで行った)午後、帰宅したnappaは嬉しそうに工作の「ふわふわくん(新聞の丸めたのに、ビニール紐のヒラヒラがついている)」を握り締めていた。近所のアーチャンは連日泣いているというのに、何気に楽しそうな様子だ。いいぞ。
でも、疲れのせいか?注意をした程度でも拗ねて泣いちゃうことがある。優しく優しくと心がけていても、つい、ね。ゴメンね。
抱きしめたり、話しかけたり、なでたり、一応意識しているんだけど難しい。「世界で一番大好きだけど内緒だよ。」と姉妹にそれぞれ囁いてみたり。笑

午前中はpicoと100均、くろがねやに行った。何しろ毎日picoはバスに乗れなかった悔しさで被害妄想気味なので。「ママと2人で特別なところに行ける」と気づくのはいつになるやら。店でもイヤイヤ全開でママもつきあうけど、今にキレそー。
昨日は窓ガラスにクレヨンで、今日は水性ペンでテレビ台にと、いたずら書きも幅広く。オシリをベチリと叩いたけど。隠してあるクレヨンなどの箱に、椅子で無理やりよじ登るようになってしまったせい。もっと高く!隠さねば。

昼食はチョコパンとチーズ、オヤツはママ特製みたらし団子。
さて夜は何を作るかな・・と考えていたら16時になっても昼寝しなかったpicoが猛烈に寝グズリ?暴れ?ってな感じだったから、ドライブへ。もちろんコテンと寝てしまい、nappaと一緒にJA産直野菜売り場へ行き、いくつか買ったりして夕食のメニュー決定。
今夜は姉妹大好きなカレーにしましたー。
ところで、車では絶対寝ない子どもというのが、周囲に2人(男の子)います。まじで?我らが姉妹は寝るタイプでよかったー。