バス通園初日

9時50分から12時50分までの半日通園開始。
バスは10分ほど遅れてやってきたけど、3軒隣の姉妹といっしょに待ちながら遊び、「バスがきたよー」と言われてからはすぐだったから、緊張する暇もなく乗車。キョトン!でも「バイバイ」って窓のほうに向いてちゃんとしてくれて、ママもバイバイで大盛り上がり。笑
興奮しすぎてビデオを手に持って歩いていたのに撮影忘れた。

居残りpico。まずは遊び着を一緒に着るといって騒ぎ、バスに乗り忘れた的な叫び。ごまかしついでに和菓子屋に用事で出かけ、野菜直売に行き、今帰宅。
「ネーネは?」と聞くので「幼稚園」って答えると「○ーちゃんもーーーぉ」って言うのをすでに2回やったとこ。オヤツを独り占めしてDVD見せてるから大人しい。
あと2時間もしないうちに姉は帰宅する。一人で出かけて、遊んでくるなんて初めてだから、どんな感じで戻ってくるかな???

バスから、割とクールな感じに降車。nappaはちょっと気疲れした雰囲気。平気だったのかと思って顔を見てみると涙と鼻水のあとが薄っすらついていた!!なので理由を聞くと「トイレのときにママがいなくて寂しくなった」そうだ。そんなの聞くとママも泣きそう。先生が「大丈夫よ」って言ってくれたそうで、あとアーチャンも泣いた(夜メールがきたとこによると、バスが遅めコースなのでなかなか帰れないといって泣いた)ということらしい、他の子は泣かなかったそうだ。(これはきっと間違い。昨日の泣いた子の多さからしてそんなことないはず。笑)
アンパンマンの何かをして遊び、マミーを飲み、肝油を食べたと報告アリ。3時間もあるのにあとはいったい何をしていたんだろうか?

帰宅後は、パパから2時くらいに心配してかかってきた電話で話したり、姉妹喧嘩もなく落ち着いて遊び、夕方にはユキノ姉妹も遊びに来てて静かに4人で遊び、18時入浴、18時半昼寝ナシpico撃沈、といった感じ。
パパの帰宅を待っていて寝ない(又は家遊びが貴重で眠りたくない)で20時半。ものすごーーーく眠そうなnappaは折り紙遊びをしています。ママもpicoが寝ているので超気楽に自由時間。らりほー。

明日は午後から実家に行く予定。KAZ一家と遊ぼうっと。