nappa感謝デイがしたいな。

kareo2010-05-18

nappaがどうにも甘えんぼ、そして幼稚園に行くと寂しいというオーラを出し続けて「赤ちゃん返り」的な発言が多い。ご飯を食べるのを助けたりすると妙に喜んだり。
picoもpicoで、相当に意地悪な絡みづらい妹を積極的に演じている。ほとんど一緒にすごさないせいもあって、今までよりもお互いのペースに翻弄されているというか。
nappaがつい悪い事をしてしまった後にpicoに罪を擦り付けたり、自分を守る嘘をついたり、picoが怒られたら笑って喜んだり。うーん良くない!まずは留守中に買い物や実家に行っているというのを感じさせないようにしなくちゃだめかも。置いて行かれた!と思っているようだし、実際そうだし。

火曜は未就園児クラスだったので、3人で登園。車に乗っていた時はnappaは嬉しそうだったけど、離れて遊ぶ私とpicoに刺激されて、気づいたら集団から離れて立ち尽くして泣いていた。近寄って、「先生に一緒に居たいってお願いしてみたら?」と提案したけど、それはしない(できない)と言うので先生に任せてまた離れて向日葵とカブの種まきとか畑探検などいろいろしてた。
昼過ぎに帰るよとバイバイしたら、弁当食べ中のnappaは割と元気にバイバイしてくれて、先生によると↑の後もケロリと遊んでいたそうだ。
「頭ではわかってるし幼稚園は楽しいんだけど、picoがなにか楽しげにしているのもわかるんで寂しい」といったところか・・あまり刺激しないように、暮らそう。
picoの幼稚園土産は、そらまめとベビーコーン!
nappaへのオヤツはイチゴと団子。どちらも大好きなのできっと大喜びだ。

帰り道にpicoが寝ていたので、いくつか用事と買い物をしつつ帰宅。14時になっても目覚めない・・起きたら弁当だよー。ほーほー
帰宅後のnappaは、いたって普通。新しいお友達と遊んだ話や、花を土産にしたのを誇らしげにママに話をして、ニコニコしている。泣いて発散できたのかな?我慢しないでいいってのが良かったのかな?DVD大好きなのに最近見れてなかったから20時からはスティッチ鑑賞会。眠そうだからそのまま寝ちゃっていいように毛布でゴロリ。
旦那は22時勤務開始だそうで、夕食後に再び寝ている。