風邪かアレルギーか?

9時50分バスでは、朝食べたご飯が消化しちゃうよね!
nappaは出発前にオヤツを食べて出かけていった。今日も半日(希望すれば朝から夕方までOK、ただし送迎が自分でなのだ)。
近所の子と、バスにさりげなく乗り込み、手をいーーっぱい振って出かけて行った。(picoは今日も乗りたいと泣く。そして「ようちえん・・行きたかった・・」と数回呟いていた。)

さて、ママは気楽なpico一人っ子ちゃんタイム。
和菓子屋に用事で出かけたりして、本当にラクだな。nappaが特別な悪さするわけじゃないけどpicoだけ見てればいいんだもん。抱っこしちゃえばいいんだもん。素敵。
1週間ほど鼻&喉が微妙に具合の悪い私は、蓄膿再びでは困るので、ハナタレpicoと一緒に小児科に受診。先生は優しいし、症状も微妙にアレルギーも出ている様子なので、5種類も薬が出た。いつものと合わせて、そりゃあもう粒ツブだらけです。
薬局も、今日はドライブスルーじゃなくて中で遊びながら待ち時間を過ごす。いつもなら絶対に車外には出ないのに、余裕だわ。

picoは病院の帰りに寝てしまい、そのまま家で昼の自由時間突入!
わお、そんな嬉しいこともあるのか〜〜とウキウキして過ごし、12時過ぎたらランチのナポリタンを調理。(我が家のは、しいたけ、牛乳入り。んまいなあ。)
帰りのバスからトントン降りたnappaは「今日は楽しかった」と言い、庭を嬉しそうにウロウロしてた。どうもトイレは3時間我慢して過ごしてしまった様子。そして幼稚園では「なにもしなかったよ」「アンパンマンのテレビ見たよ(たぶんバスの待ち時間用)」「マミーと肝油食べた」と報告。マミーで歯が悪くなりそうで気になるところだけど、楽しいといえるようになったのは喜び!
にしても、バスにちんまり乗る姿、家に戻って喜ぶ姿のなんと愛らしいことよ。だいたい様子は想像つくけど、トイレもやりたいことも、なにも我慢しないで過ごせるようになるといいね。
おなかが空いていたらしく、パスタをもりもり食べた。家にいる嬉しさも食欲に繋がっているような様子があるよ。それもとっても嬉しい!食べれたべれー。

今日は弟一家がエロ信玄(沢村一樹)を見にやってくる。ので2時くらいに出発して実家へ向かい、6時くらいまでイトコ4人仲良く遊んだ。甥っこくんの力強さに負けない女3人。今にもっと派閥が出来るのかしらねえ?明日もパパが仕事だから3人で実家に遊びに行くんだー。笑
帰路で姉妹は寝てしまい、友人宅へ寄り道3箇所、買い物2件。ネギいっぱいを貰いすぎて、配り歩いたが、車内は風邪に効きそうなほどのネギ臭・・・うひー。
そして寝ながら、鼻と目をやたら痒がるnappa。実家の何かにアレルギーなのは確実。あ、もしかして猫か!?検査したほうがいいのかな?ちょっと悩むところ。