ちびっこはうすのイベントへ。

kareo2009-06-17

櫛形体育館の子どもイベントに誘われて、アカネ家とアーチャン家などと一緒に出かけた。今日はブウバが家に来てくれていて、picoを預かってくれている。何と助かることか。おかげでnappaとゆっくり遊んできた。お土産も大量に、工作もじっくりと、ママも「nappaと遊んだ!」という雰囲気に満足。

午後からはラザウォークへ。週1、2は行くペースで。
nappaたちの袖なしパーカ、沖縄香辛料のこーれぐーす、nappaのイチゴ&リンゴ柄のおパンツ、ドーナツ、タイヤキ、美味しいパンなど、大収穫。

1週間くらい前から、picoのことをパパが「にゃいにゃい」と呼ぶ。何を言ってもニャイニャイといい続けたり、何でもそう聞こえるとか、そんな理由。
「にゃいにゃい!」と呼びかけると嬉しそうにもするので、まあそれはいいんだけど、nappaがニックネームで呼ばれる妹にジェラシーを感じて、自分にも可愛らしい呼び名をつけろとか言って困っちゃった。で、ニャイニャイを自分にくれとか言い出してみみたり、かなりの数の候補の中で勝ち抜いたのは
・・・「ニャイニャイネーネ」だった。それでいいのか、姉よ。

固いものをモリモリ齧るせいか?picoの右上の奥歯も見えてきた。これで9本目が出始めたってことだな。

nappaも無事に3歳2ヶ月。
特に新しい変化も・・ないかな?先日検診があったけど、落ち着いていて、聞き分けもよくて、器用で、賢い。(親バカ)
悪いところは、発音(チノコ、よぼれている、はなくと)、運動神経(ママ似)。
妹を大事に思っている様子で、外出先でも気にかけてくれている時がある。
トイレは日中完璧。夜はオムツだけど1日おきくらいには夜尿ナシ。昼寝時は意識がないから、お漏らし2回/月。(これはママが悪い)
食事も以前に比べたら、かなり量多く食べるようになった。(picoと同じくらいの量だけど!)アイスがかかっていれば必死だし、麺類は好きだし、モリモリ食べている時がたまにある。嬉しい。ピーマン、ネギなどが苦手。
連日の外出は、ほとんどnappaの為なんだけど、すでに幼稚園に行っても大丈夫なくらいに適応力がある。ママとの距離も問題ないし、誰か(お友達)が一緒ならバスに乗って幼稚園にいけるかも。