ママのアラームで姉妹は7時前に起床。朝食後、姉妹にテレビを取られてママはのんびりPC開始。そのうちNHKでは面白くなくなってビデオを!と訴えにくる仕組み。

嫌なことがあっても私へのフォローはないのだなあ、と感じてちょっとだけ気分が落ち込んでいる。気分転換に今日は手芸と読書をするかな。何かを生産して結果が出るというのはとても晴れやかな気持ちになる。料理でも手芸でも!
昨日くらいから顔が花粉で、ぷつぷつと痒い。たぶんスギじゃなくてヒノキに反応している雰囲気。毎年のことながら、嫌なもの。注射とかすると皮膚の反応もなくなるのかしら???

昨nappaは「幼稚園休み」が相当嬉しそうだ。この時期の休みってイカンね。日の面談で、幼稚園のPTA役員は5人のうちから1人という話だったけど、ジャンケンで決めるほど人気だったそう。私は来年手を上げるぞ。

picoの会話力が急に上昇↑旦那もジジも同じようなことを昨日言ってた。確かにこちらがわかるような言い方を覚えたなと感じるし、わかってもらえた時に喜びを感じるので本人も工夫して言い直したりして、大人に話しているようだ。

ポチっとして環境改善。午後からは昼寝のpicoを横目に手芸、映画鑑賞。
ご飯を食べて風呂に入ってから実家に出発だー。