23日間の里帰り終了。ついに帰宅。

荷物が半端無い量になっていて、ジイジの車も出動決定。天気が良くていい感じ♪
退院してから骨盤があんなに歩けない程に痛むとは思ってなかったので、里帰りして本当によかった。ブウバには特にお世話になったので、老人介護が必要になった時には、思い出して恩返しをしないといけないな。今日はとりあえず、食費とか光熱費を考えてお礼をして、あとは内祝いの掃除機を買おう。

ピコは、仰向けに寝そべった私が(彼女をうつぶせ横向きで)お腹に乗せていると熟睡するタイプ。家のソファが活躍しそうだし、すでに右手が筋肉痛になりかけているので嬉しい。ナッパは割と嫌いで、お腹の上ではあまり寝なかった気がするんで、ちょっと不思議。
しばらくは続くだろうけど、ニキビも濡れガーゼで拭く回数を増やしたから良くなってきた。

周囲の客が新生児をチヤホヤしているのを、ナッパに出来るだけ見せないようにしているし、ナッパが何かしたいと思っているのがわかれば、どんどんさせている。たぶん赤ちゃん返りではないけれど、ナッパは赤ちゃんに憧れているようだ。
おしゃぶりも吸ってみて試してるし、授乳も一瞬の真似だけ参加(吸い方は、すっかり忘れた様子)、オムツを替える赤ちゃんごっこもさせてるし、ウサギのヌイグルミにも服を着せて遊んでた。昨日は抱っこされて眠りたいというので、満足するまで膝の上で抱っこして寝かそうとしてみたけれど、ママは右手が痛くて途中でギブアップ。
もうナッパは大きくなっちゃったんだなーと、感慨深い。