目やにっこ

一昨日から目やにが出ているピコ。ついでに新生児らしく顔にニキビも増えてきてるから病院に行くかどうか迷ってるところ。

ナッパは「オムツ持ってきて(おしりふきも探して持ってくる)」「ドアしめて(普通のドアノブを開閉できるように成長)」「リモコン取って(2つちゃんと持参)」など、かなり手伝いらしいことを頼めるようになってきた。正直、もっと拗ねて我が儘言って泣きながら暮らすのを想像してたから、妹の存在を静かに受け入れ、撫でたり、我慢したりしてくれているのが有り難い。時間が足りないながらも私は意識して長女をギュッとしたり、名前呼んでみたり、触ったりしてみてる。

午前中はご近所主婦軍団が祝いにやってきて、午後は旦那が遊びにやってきた。(遅ればせながら、チョコ贈呈。「コレ何チョコ?義理?」とか言ってた)そして諸事情があり、ナッパとの昼寝ドライブのあとに暗くなる前に家に帰っていった・・ナッパが楽しくしていたので私まで嬉しい。私も家に早く帰りたいけど、まだまだ体力(というか整形外科方面)的に無理が出来なさそうで自信がない。トコちゃんベルトも、していることで痛みは出ないので、多少調子よく思える日も着用するようにしている。悪露も気づくと出たりしていて、まだ通常な体じゃないんだなと反省。仰向けで寝ていると痛みが強く出るのは布団が固いせい?

長女nappa、1歳10ヶ月
走るのが速くなり、運動能力が更にUPしたので御転婆になってきた。
食事量は増えたが、相変わらずの炭水化物好き。
里帰りを一緒にしていたせいで、一緒に太った気がする。
妹をすんなり受け入れ、いじめることは一度も無く、せいぜい「○ーちゃん置いて」とせがむくらいないい子ちゃん。ちょっと甘えん坊になったかな。
おままごと風の遊びが増えて、一生懸命吹き替えをして小さな玩具をいじっている。