産後一日目

kareo2006-04-18

母子別室、夜間も授乳は数日免除なので、夜は眠ってて平気な仕組み。
トイレなんかで廊下に出ると一階からは、数人の赤ちゃんの泣き声が常にしているのだけど、うちの娘の山羊のような「めーめー」と聞こえる泣き声は、聞き分けられているような気がした。

産後、感覚が麻痺していて尿意が感じられないので、意識して目覚ましをかけて夜中のトイレに行ったりしている。尿意は感知しないのだけど、水分だけは点滴やお茶で大量に摂取しているので、行くといっぱい出て驚く。
で、この日は、夜中にトイレで起きたあと、興奮していて、部屋の片付けとかガツガツしてウロウロしていた。産院は夜中でも騒々しい(泣き声、走る音、陣痛のうめき声、人の話し声など時間に関係ない感じ)なので、誰にも怒られない。

昨日私はママになって、誕生してからのカウントは出生当日は0日と数えるんだそうで、今日が1日目となる。

「出産の痛みは忘れる」というのは本当で、陣痛がすごく長かったのは覚えていても、全体的な痛みは記憶から消えつつある。これは、達成感とか、娘が可愛いからとか、そういう理由ではない気がするから、本当に不思議。
朝になったら、皆にメールしなくちゃ!とか、3日有休が取れる旦那が早く来ないかな〜〜とか、そんな感じで、すっかり大変さを忘れそうになっていた。

10時には初授乳。
身体は疲れているけど、それよりも一日中病院の予定がギッチリなのが忙しい。
見舞い客を、有能秘書並みに時間で振り分け、予定をサクサクこなし、ゴハンをモリモリ食べる。笑